住民生活課の一部窓口に係る業務を委託しています
更新日:2021年4月21日
令和3年4月1日より証明書発行業務を民間事業者に委託しています
築上町では、町民サービスの一層の向上と事務の効率化を図ることを目的として、令和3年4月1日より住民生活課窓口業務のうち、証明書発行業務を民間事業者に委託しています。
なお、受託事業者については、窓口における市民サービスの向上を図るため、多くの者による企画面での競い合いを促進できる公募型プロポーザル方式を利用して募集し、契約を行っております。
注意事項
証明書の内容の審査などはこれまでどおり町職員が行います。そのため、今までより少し発行までにお時間がかかる場合があります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いします。
証明書発行の際には、必ず本人確認書類をご持参ください
各種証明書の不正な請求を防止し、町民の皆さんの個人情報を保護するため、証明書の交付請求の際に、請求者の本人確認を実施しています。
証明書発行の際には、必ず本人確認書類をご持参ください。本人確認の必要がない一部の証明書を除き、本人確認ができない場合には証明書の発行をいたしません。
有効期限がある本人確認書類については、期限内のものに限ります。
本人確認書類について
1点確認の例(顔写真あり)
マイナンバーカード(個人番号カード)・運転免許証・パスポート・障害者手帳など
2点確認の例(顔写真なし)
国民健康保険証・社会保険証・後期高齢者医療保険証・介護保険証・年金手帳・年金証書・限度額認定証明書・各種医療証など