コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 子育て・学び > 学び支援 > 築上町図書館

築上町図書館

更新日:2021年3月30日

子育てを応援!築上町図書館

資料も充実

築上町図書館は、椎田駅近くの築上町文化会館コマーレ(1階)にあるこじんまりとした図書館です。
アクセスもよく、84台の駐車場を完備しています。

開館時間

9時00分~17時30分

休館日

毎週火曜日(祝祭日の場合は次の平日)・蔵書点検日・年末年始

本を借りるには

図書館利用券

本などを借りるには「図書館利用券」が必要です。健康保険証・運転免許証など、氏名・住所等が確認できるものをご持参いただき、図書館利用申込書にご記入ください。

本・雑誌は1人6冊まで15日間、AV資料は2点まで8日間借りることができます。

ブックスタート

ブックスタート

絵本をひらく楽しい「体験」と「絵本」をセットでプレゼントする活動です。

図書館司書とボランティアによる読み聞かせと絵本2本をプレゼント。

抱っこのぬくもりの中で絵本を読んでもらう心地よさや嬉しさを「すべての赤ちゃん」に届けます。

対象者

4か月健診を受けた赤ちゃん

おはなし会

お話し会

図書館司書による絵本の読み聞かせや手あそび、わらべうた等、楽しいひと時を一緒に過ごしませんか?

予約・申し込み不要、無料です。

対象者

乳幼児とその保護者

日時

毎月第3土曜日の11時00分から(20分程度)

内容

絵本の読み聞かせ等

絵本のおすすめセット

絵本のおすすめセット

「どんな本を読んであげたらいいのか分からない」「子どもと一緒に行くので、ゆっくり本を選べない」という方に、司書が選んだ子どもが喜ぶ絵本のおすすめセットをご用意しています。

おすすめセットの内容は、0歳から向け・3歳から向けの2種類です。

読書通帳

読書通帳

築上町図書館では、銀行の通帳のように、借りた本を機械に通して印刷できる「読書通帳」サービスを実施しています。申請をしていただければ、無料でその場でお渡ししできます。

赤ちゃんへの読み聞かせや読書の記録を思い出として残してみませんか?

詳しくは、図書館職員へお問い合わせください。

キッズコーナー、オムツ交換台、補助便座の設置

キッズコーナー

築上町図書館内に小さなスペースではありますが、靴を脱いで本を読める「キッズコーナー」を設置しています。

ハイハイ中の赤ちゃんも安心です。ぜひご利用ください。

また、コマーレの多目的トイレには、オムツ交換台および補助便座をご用意しています。安心してご利用ください。

資料の充実

図書館

小さな図書館ですが、毎週たくさんの本が入荷しています。その中には赤ちゃん向けの絵本や保護者向けの子育て本等も多く含まれています。

もし読みたい本がない場合は、「リクエスト」もできます。
「予約」サービスや「リクエスト」 サービスもぜひご利用ください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:生涯学習課 図書館係
  • 電話番号:0930-56-5171
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?