コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > 行政情報 > 計画・資料 > 学校教育・生涯学習 > 中津街道保存活用計画書(普及版)

中津街道保存活用計画書(普及版)

更新日:2021年6月22日

中津街道保存活用計画書(普及版)を策定しました

表紙

築上町では、江戸時代を通して栄えた「中津街道椎田宿」を中心に、香春道・求菩提道・英彦山道など古い町並みが残っています。この度、これらの歴史の道の保存活用の指針として、「中津街道保存活用計画書」を策定しました。なお、中津街道保存活用計画書(普及版)では、街道ルートの現状と古写真や歴史資料などを紹介しています。

この中津街道保存活用計画の策定にあたっては、平成27(2015)年3月、築上町議会において歴史の道中津街道保存整備に向けた取り組みを推進する「温故知新・中津街道保存整備に関する決議」が発議および承認されたことを受け、町では、中津街道を広く周知し、また将来にわたって保存活用することを目的に中津街道保存活用検討委員会の委員からの意見や提言を踏まえています。

閲覧場所

中津街道保存活用計画書(普及版)は、築上町のホームページへ掲載のほか、下記の場所で閲覧することができます。

閲覧できる場所

ロゴマークの使用

信田さん

中津街道椎田宿のPRのため、ロゴマークを作成しました。

ロゴマークはどなたでも使用できます。データ等が必要な方は、生涯学習課文化財保護係までご連絡ください。

中津街道保存活用検討委員会の委員である信田芳四水さんは、右記のようにロゴマークを自社の輸送トラック等に貼り、PR用として活用しています。

ロゴマークのデザイン
  • ロゴマーク

    ロゴマーク

  • フォント

    フォント(字体)

ロゴマークを使用するうえでの注意事項
  1. 中津街道椎田宿の普及啓発のために使用してください。
  2. ロゴマークの使用にあたっては、改変せず、原形のまま使用してください。
  3. ロゴマークの使用料は無料ですが、権利は築上町が保有します。
  4. 法令または公序良俗に反する場合など、使用を差し止めることがあります。

問い合わせ先

築上町役場  生涯学習課  文化財保護係
住所:〒829-0106  築上町大字船迫1342-22
電話:0930-52-3771

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:生涯学習課 文化財保護係
  • 電話番号:0930-52-3771
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?