コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 福祉 > 障がい者支援 > 地域福祉計画・障害者計画 > 第2期築上町地域福祉計画

第2期築上町地域福祉計画

更新日:2021年4月27日

第2期築上町地域福祉計画

近年、社会経済情勢の変化やライフスタイルの多様化、人口減少や少子高齢化、核家族化など形態の変化によって、家族での支え合いや地域で助け合う力が弱まりつつあります。このため、公的な福祉サービスの充実とともに、住民が主体となって助け合い、支え合いの領域を拡大し、強化することが求められています。

築上町では、平成28年3月に策定した「第1期築上町地域福祉計画」が令和2年度末をもって終了することから、「地域共生社会」の実現や包括的な支援体制の構築、社会福祉法の改正などを踏まえ、第1期の計画を見直すとともに、住民や関係機関・団体、行政の協働のもとで、お互いが支えあう仕組みを構築し、活発な地域福祉活動の展開が図られる指針となるよう「第2期築上町地域福祉計画」を策定しました。

計画の基本理念

地域の絆で守る一人ひとりの豊かな生活と健やかな未来  築上町

地域の支え合いの強化・拡大に向けて、一人ひとりが地域を身近なものとして意識しながら、子どもから高齢者までの幅広い住民が交流することができる、みんなで支え、深い絆でつながりあう地域を目指します。

また、地域共生社会の実現を目指し、包括的な支援体制の構築や必要に応じて支援が受けられ、誰もが安心して、自然の安らぎと共存しながら、暮らすことができる地域を目指します。

計画期間

令和3年度~令和7年度

第2期築上町地域福祉計画

概要版

第2期築上町地域福祉計画〈概要版〉(PDF:1.77MB)

全体版

第2期築上町地域福祉計画〈全体版〉(PDF:6.28MB)

問い合わせ先

部署名:保険福祉課 福祉係
電話番号:0930-56-0300

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?