コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 福祉 > 障がい者支援 > 生きがい・社会参加支援 > 築上町遠隔手話通訳サービス

築上町遠隔手話通訳サービス

更新日:2021年5月10日

遠隔手話通訳サービスの利用を開始しました

築上町では、福岡県の遠隔手話通訳サービス開始に伴い、遠隔手話通訳事業を開始しています。

遠隔手話通訳事業とは、聴覚や言語機能の障がい等により意思疎通が困難な方に対し、タブレット端末やスマートフォン等にて専用アプリ「LINE(ライン)」等のテレビ電話機能を活用し、手話通訳者が遠隔(リモート)で手話通訳を行うサービスです。

なお、サービス開始に伴い、貸出用タブレット端末(1台)を設置しています。

利用対象者

町内在住で、手話通訳を必要とする聴覚障がい者(児)

利用時間

8時30分から17時00分(土日・祝日・年末年始を除く)

利用料

無料(ただし、通信料は利用者負担となります。)

利用方法

サービスの利用には事前予約が必要です。利用日が決まり次第、利用申請書を保険福祉課障がい者支援係へ提出してください。

注意事項
  1. タブレット端末の借入を希望される場合は、希望日の5日前までに申請書を提出してください。
  2. 既に貸出中の場合は対応できない場合がありますので、ご了承ください。
  3. 貸出期間は最長5日間となります。
  4. コミュニケーション支援利用目的以外でタブレットの使用はできませんので、ご注意ください。
  5. 利用目的終了後は、速やかに築上町役場保険福祉課へ返却してください。
  6. 利用者の重大な過失により紛失・故障等が生じた場合は、費用を負担していただくことがあります。
AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:保険福祉課 障がい者支援係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?