電話リレーサービス
更新日:2022年2月25日
きこえない人ときこえる人を「電話」でつなぐ電話リレーサービス
「電話リレーサービス」とは、聴覚や発話に困難がある方ときこえる方を、通訳オペレータが電話や文字チャットを使って、手話や文字と音声を通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐサービスです。
電話リレーサービスを使ってみたい!(利用登録、利用方法、サービス内容)
電話リレーサービス提供機関(一般財団法人日本財団電話リレーサービス)
電話:03-6275-0910(受付時間:9時00分から18時00分(年末年始を除く))
ファクス:03-6275-0913
電話リレーサービス制度について知りたい!
総務省(電気通信消費者相談センター)
電話:03-5253-5900(受付時間:平日9時30分から12時00分/13時00分から17時00分)
関連リンク
- 総務省ホームページ(外部サイトにリンクします)