コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 福祉 > 障がい者支援 > お知らせ > 世界自閉症啓発デー

世界自閉症啓発デー

更新日:2023年4月1日

世界自閉症啓発デー(4月2日)・発達障害啓発週間(4月2日~8日)

毎年4月2日は国連が定めた「世界自閉症啓発デー」です。世界各地のラウンドマークが「癒やし」や「希望」などを表すブルーでライトアップされます。

日本では、毎年、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日の期間を「発達障害啓発週間」として、自閉症や発達障がいのことをより広く知っていただくために、シンポジウムの開催やラウンドマークのブルーライトアップ等の啓発活動を行っています。

自閉症をはじめとする発達障がいは、脳機能の発達が関係する生まれつきの障がいです。発達障がいの人たちが社会のなかでいきいきと暮らしていくためには、発達障がいに対する私たち一人ひとりの理解が大切です。

この機会に発達障がいへの理解を深め、誰もが幸せに暮らすことができる社会を実現していきましょう。 

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:保険福祉課 障がい者支援係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?