コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 【新型コロナウイルス関連】一人ひとりができる予防対策

【新型コロナウイルス関連】一人ひとりができる予防対策

更新日:2020年5月13日

日常生活で気を付けること

新型コロナウイルス感染症は、かぜやインフルエンザと同様に、手洗いやマスクの着用を含む咳エチケット等、通常の感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

福岡県知事から県民のみなさまへお願い

予防法1  こまめに正しい「手洗い」「うがい」

  • 目や鼻、口を触らず感染予防
    手を洗うまでは目や鼻、口などに触れないようにしましょう。
  • できるだけ丁寧な手洗いが大事
    丁寧に洗わなければ感染予防効果は増えません。
  • タイミングよく、かつ確実に手洗い
    食事やトイレの前後、人込みや職場から帰ってきたとき、嘔吐や排泄物を処理したとき、マスクを外したあと など


手洗い

予防法2  「咳エチケット」を守りましょう

できればマスクを着け、鼻と口をしっかり覆いましょう。外すときは耳掛けゴム部分を持ちましょう。咳やくしゃみが出そうなときは、ティッシュやハンカチ、腕で鼻や口を覆いましょう。

咳エチケット

予防法3  30分に1回、こまめに「換気」

濃厚接触とは、感染が疑われる人と同居、または限られた狭い空間で長時間(30分以上)接触することです。

予防法4  不要な外出は控えましょう

換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間、不特性多数の人が接触する恐れが高い場所を避けましょう。

感染が疑われるとき…「家庭内での注意点」

  1. 部屋を分けましょう
  2. 感染者のお世話はできるだけ限られた方で
  3. マスクを着けましょう
  4. こまめに手を洗いましょう
  5. 換気をしましょう
  6. 手で触れる共有部分(ドアノブ等)を消毒しましょう
    薄めた家庭用塩素系漂白剤で拭いたのち、水拭きをしましょう。特にタオルの共有は避けましょう。
  7. 汚れたリネン、衣服を洗濯しましょう
    体液で汚れたリネンや衣服を扱う際は、手袋とマスクを着け、家庭用洗剤で洗濯し、完全に乾かしてください。
  8. ゴミは密封して捨てましょう
    鼻をかんだティッシュ等はすぐにビニール袋に入れ、密封して捨ててください。
AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:住民課 健康増進係
  • 電話番号:0930-52-0001
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?