コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 感染症 > 新型コロナウイルス感染症 > 新型コロナウイルス感染症とは

新型コロナウイルス感染症とは

更新日:2020年3月18日

中華人民共和国湖北省武漢市において、令和元年12月以降、新型コロナウイルス関連肺炎の発生が報告され、現在、世界各国や日本国内においても複数確認されています。

新型コロナウイルス感染症についての最新情報については、下記のリンク先をご覧ください。

新型コロナウイルス感染症とは

ウイルス性の風邪の一種ですが、発熱やのどの痛み、咳が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感)を訴えることが多いことが特徴です。感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。

重症化すると肺炎になり、死亡例も確認されているの注意しましょう。特に、ご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。

新型コロナウイルスの感染経路
飛沫感染

感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。

接触感染

感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から感染します。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:住民課 健康増進係
  • 電話番号:0930-52-0001
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?