コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 健診(検診) > 築上町特定健診・がん検診 > 築上町特定健診・がん検診について

築上町特定健診・がん検診について

更新日:2020年8月5日

築上町では特定健診・がん検診等を実施しております。
疾病予防の第一歩として健診・検診をぜひご活用ください。

私はどんな健診・検診が受けられるの?

フローチャート

集団健診 

町内施設で9月実施日に受診(詳細はこちら

個別健診

医療機関または健診センターで7月~10月または2月までに受診(詳細はこちら

検査項目について

健康診査
健診
項目
検査内容
対象者
自己
負担額
注意事項
特定
健診
基本検査項目

身長・体重・腹囲・血圧・血液検査(血糖・脂質・肝機能・腎機能・尿酸・貧血)・尿検査
心電図集団健診では全員実施)

医師判断による追加項目

眼底検査
心電図個別健診では医師の判断により実施)

健診日当日、築上町国民健康保険に加入している40~74歳までの方 無料
  • 75歳になる方は誕生日前日まで受診可
  • 年度途中で国保加入された方も受診可
基本
健診
生活保護世帯の40歳以上 事前申請にて無料  
若年者健診
20~39歳 1,000円  
がん検診等(妊娠中または妊娠の可能性のある方は、全てのエックス線検査と子宮頸がん検診を受診できません。)
検診項目 検査内容 対象者 自己
負担額
注意事項
胃がん
検診
胃透視(胃部エックス線検査)
注:バリウム検査
40歳以上
集団健診のみ】
1,000円 次に該当する方は受診できない場合があります。(当日の体調が優れない方・飲食時によくむせる方・過去に誤嚥の経験がある方・高齢の方・当日の血圧値が180/110以上ある方)
肺がん
検診
胸部レントゲン(胸部エックス線検査)
注:65歳以上の方は、結核検診(無料)を含みます。
40歳以上 300円  
喀痰検査
(3日間、痰を採取)
40歳以上 500円 肺がん検診に追加実施(希望者のみ)します。
検査当日に申し込みを受け付けます。
検診当日に検査キットを配布し、後日回収します。
大腸がん
検診
便潜血法
(2日分採取)
40歳以上 400円 痔による出血がある場合は、主治医にご相談ください。
前立腺
がん検診
血液検査 50歳以上の男性 400円  
子宮頸
がん検診
細胞診 20歳以上の女性 700円 子宮内部の異常(子宮筋腫、子宮内膜症、子宮体がん)や卵巣の異常などは分かりません。
次に該当する方は受診できない場合があります。(生理中の方・子宮の手術を受けられた方・子宮の病気をされた方・子宮内リングを装着されている方・体重110kg以上ある方)
乳がん
検診
乳腺エコー検査 30歳代の女性
集団健診のみ】
1,000円 次に該当する方は受診できない場合があります。(授乳中の方)
マンモグラフィ(乳房エックス線検査) 40歳代の女性
(2方向)
1,500円 検査は女性が担当します。
「しこり・乳頭からの分泌物」など自覚症状のある方は、乳がん検診を待たずに、医療機関を受診されることをお勧めいたします。
次に該当する方は受診できない場合があります。(乳腺の病気で治療中や経過観察中の方)
50歳以上の女性
(1方向)
1,000円
B型・C型
肝炎検査
血液検査 40歳以上で、今まで検査を受けていない方 無料  

申込方法について

「申し込み専用ハガキ」または「インターネット予約(インターネット予約はこちら)」から申し込みください。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:住民課 健康増進係
  • 電話番号:0930-52-0001
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?