コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 健康・医療 > 健診(検診) > 築上町特定健診・がん検診 > 築上町特定健診・がん検診

築上町特定健診・がん検診

更新日:2023年4月1日

令和5年度の健診申込みは5月1日からです

築上町特定健診について

築上町の特定健診は国民健康保険の40~74歳の方(約3,000人)を対象としていますが、令和3年度の受診者は約1,000人余り(受診率:36.6%、県内:31位)でした。受診率が低い要因として通院中(服薬中)の方の特定健診の利用者が少ないことが築上町の特徴と考えています。
通院中の検査は治療に関する検査が主ですが、町の特定健診は、予防可能な心血管病や人工透析等を予防することを大きな目的としており、治療している疾患の他に予防できるものがないかどうかを確認し、どうしたら予防できるかを一緒に考えていきます。突然明日から透析が必要と言われないためにも、特定健診をぜひご活用ください。
築上町では高血圧や糖尿病が悪化して、心臓発作や脳卒中を起こす人が増えていますが、40歳からの予防では間に合わない場合も多く見受けられます。築上町では40歳未満の方も特定健診(若年者健診)を受けられますので、ぜひご活用ください。

がん検診について

築上町では年々がんにかかる方が増加しています。

対象年齢に達していればどなたでも受けることができます。
がんは、早期に適切な診断を受けることと必要な治療を受けることが大切です。ぜひ、町のがん検診を活用してください。通院中の方は主治医と相談のうえ、受診してください。

私はどんな健診・検診が受けられるの?

特定健診は医療保険者(保険証を発行する者   例:都道府県、市町村、勤務先など)が実施しています。加入している保険によって、時期や申込方法が異なりますので、ご確認ください。町で実施される特定健診・がん検診は事前に町への申込が必要です。広報5月号に折込む申込はがきか、インターネットでお申し込みください(申込みは5月1日(月曜日)からです)

kenshin.png

集団健診

町内施設で9月実施日に受診(詳細はこちら

個別健診(国保の40~74歳の方が対象です)

医療機関またはメディカルセンターで7月~12月までに受診(詳細はこちら

検査項目について

健康診査
健診
項目
検査内容 対象者 自己
負担額
注意事項
特定
健診
基本検査項目

身長・体重・腹囲・血圧・血液検査(血糖・脂質・肝機能・腎機能・尿酸・貧血)・尿検査
心電図集団健診では全員実施)

医師判断による追加項目

眼底検査
心電図個別健診では医師の判断により実施)

健診日当日、築上町国民健康保険に加入している40~74歳までの方 無料
  • 75歳になる方は誕生日前日まで受診可
  • 年度途中で国保加入された方も受診可
基本
健診
生活保護世帯の40歳以上 事前申請にて無料  
若年者健診 20~39歳 1,000円  
がん検診等
検診項目 検査内容 対象者 自己
負担額
注意事項
胃がん
検診
胃透視(胃部エックス線検査)
注:バリウム検査
40歳以上 1,200円 当日の血圧値が180/110以上の方、妊娠・授乳中の方は受診できません。また、当日の体調が優れない方、飲食時にむせる方、過去に誤嚥の経験がある方、高齢の方は受診できない場合があります。
肺がん
検診
胸部レントゲン(胸部エックス線検査)
注:65歳以上の方は、結核検診(無料)を含みます。
40歳以上 300円 妊娠中の方は受診できません。
喀痰検査
(3日間、痰を採取)
40歳以上 500円 肺がん検診に追加実施(希望者のみ)します。痰が出る方が対象です。
検査当日に申し込みを受け付けます。
検診当日に痰を調べる容器を渡します。後日提出してください。
大腸がん
検診
便潜血法
(2日分採取)
40歳以上 400円 痔による出血がある場合は、主治医にご相談ください。
事前に検査キットをご自宅へ郵送しますので、検診当日にご持参ください。
前立腺
がん検診
血液検査 50歳以上の男性 400円  
子宮頸
がん検診
細胞診 20歳以上の女性 700円 子宮内部の異常(子宮筋腫、子宮内膜症、子宮体がん)や卵巣の異常などは分かりません。
生理中・妊娠中の方や子宮内リングを装着されている方は受診できません。子宮の手術を受けた方や子宮の病気をされた方は医療機関にご相談ください。
乳がん
検診
乳腺エコー検査 30歳代の女 1,000円  
マンモグラフィ(乳房エックス線検査) 40歳代の女性
(2方向)
1,500円 検査は女性が担当します。
「しこり・乳頭からの分泌物」など自覚症状のある方は、乳がん検診を待たずに、医療機関を受診されることをお勧めいたします。
妊娠中・授乳中の方は受診できません。
50歳以上の女性
(1方向)
1,000円
B型・C型
肝炎検査
血液検査 40歳以上で、今まで検査を受けていない方 無料  

申込方法について

「申し込み専用ハガキ」または「インターネット予約(インターネット予約はこちら)」から申し込みください。

バナー

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:子育て・健康支援課 健康づくり係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?