コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 環境・水道 > ごみ・リサイクル > 築上町清掃センター

築上町清掃センター

更新日:2018年9月11日

住所福岡県築上郡築上町大字築城1784番地
電話番号0930-56-1310
ファクス番号0930-56-5815
アクセスJR日豊本線椎田駅から徒歩で27分位
東九州自動車道椎田インターから車で9分位
コミュニティバス(100円)「高塚」から徒歩で16分位
路線名【八津田地区線】【国道10号線(上ノ河内ー築城駅)】
駐車場40台位
開館時間8時30分から17時まで
休館日土曜日・日曜日
12月29日から翌年1月3日まで
  • 築上町清掃センターの画像

    築上町清掃センター

  • ごみ固形燃料化施設(ウィズアース)の画像

    ごみ固形燃料化施設(ウィズアース)

  • リサイクル施設の画像

    リサイクル施設

注:築上町清掃センターの維持費には防衛省からの「特定防衛施設周辺整備調整交付金」を活用しています。

ごみの搬入について

  1. 清掃センターへのごみの直接搬入は、遺品整理等の特別な理由がある場合のみ受け付けていますので一度環境係にご確認ください。
  2. 清掃センターでは、収集(廃棄)できないものがあります。詳しくは、「収集できないごみ」をご覧ください。
  3. 清掃センターへ直接搬入する場合は、事前に手続きが必要です。下記の「搬入の許可申請について」をご覧ください。
  4. ごみは、町指定の方法で分別し、搬入してください。
    不燃性ごみ、可燃性ごみについては、町指定のごみ袋に入れる。
    粗大ゴミについては、粗大ゴミシールを貼る。
    注:指定のごみ袋の種類や分別方法等、詳しくは、「ごみ・リサイクル」のページをご覧ください。
  5. センター内では、係員の指示に従ってください。

搬入時間

8時30分から16時30分まで

手数料

1キログラムにつき10円とし、料金の合計額に消費税等相当額を加えた額になります。

ただし10キログラム未満は、10キログラムとして計算します。

注:町指定の方法で分別しているごみについては無料になります。

搬入の許可申請について

  1. 車等にごみを積んで、築城支所の環境課にお越しいただき、ゴミ搬入許可書に必要事項を記入し、提出してください。
  2. 職員が、申請書の内容を確認後、許可欄に記入押印し、ゴミ搬入許可書をお返しします。
  3. ゴミ搬入許可書を持参し、清掃センターにお越しください。

搬入の方法

  1. 車等にごみを積んで、清掃センターに来ていただき、ゴミ搬入許可書を事務所に提出してください。
  2. 計量機に進んでいただき、搬入前の重量を計量してください。
  3. 係員の指示に従い、ごみを搬入してください。
  4. 計量機に進んでいただき、搬入後の重量を計量してください。

手数料の支払方法

  1. 搬入前の重量と搬入後の重量の差により、手数料を算出し、納付書をお渡しします。
  2. 清掃センターでは、現金の取扱いができませんので、お手数ですが、役場本庁か支所の会計、または指定の金融機関に納付書を持参し、手数料をお支払いください。
AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?