コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 環境・水道 > ごみ・リサイクル > 施設 > 築上町清掃センター

築上町清掃センター

更新日:2023年7月12日

住所福岡県築上郡築上町大字築城1784番地
電話番号0930-56-1310
ファクス番号0930-56-5815
アクセスJR日豊本線椎田駅から徒歩で27分位
東九州自動車道椎田インターから車で9分位
コミュニティバス(100円)「高塚」から徒歩で16分位
路線名【八津田地区線】【国道10号線(上ノ河内ー築城駅)】
駐車場40台位
開館時間8時30分から17時まで
休館日土曜日・日曜日
12月29日から翌年1月3日まで
  • 築上町清掃センターの画像

    築上町清掃センター

  • ごみ固形燃料化施設(ウィズアース)の画像

    ごみ固形燃料化施設(ウィズアース)

  • リサイクル施設の画像

    リサイクル施設

  • 防衛省(調整交付金事業)の画像

    防衛省(調整交付金事業)

注:築上町清掃センターの維持費および重機購入費は、防衛省からの「特定防衛施設周辺整備調整交付金」を活用しています。

ごみの搬入について

  1. 清掃センターへのごみの直接搬入は、遺品整理等の特別な理由がある場合のみ受け付けていますので、まずは住民生活課へお問い合わせください。
  2. 清掃センターでは、収集(廃棄)できないものがあります。詳しくは、「収集できないごみ」をご覧ください。
  3. 清掃センターへ直接搬入する場合は、事前に手続きが必要です。下記の「搬入の許可申請について」をご覧ください。
  4. ごみは、町指定の方法で分別し、搬入してください。
    不燃性ごみ、可燃性ごみについては、町指定のごみ袋に入れる。
    粗大ゴミについては、粗大ゴミシールを貼る。
    注:指定のごみ袋の種類や分別方法等、詳しくは、「ごみ・リサイクル」のページをご覧ください。
  5. センター内では、係員の指示に従ってください。

搬入受付時間

8時30分から16時00分まで

手数料

1キログラムにつき10円とし、料金の合計額に消費税等相当額を加えた額になります。

ただし10キログラム未満は、10キログラムとして計算します。

注:町指定の方法で分別しているごみについては無料になります。

搬入の許可申請について

  1. 車等にごみを積んで、住民生活課にお越しいただき、ゴミ搬入許可書に必要事項を記入し、提出してください。
  2. 職員が、申請書の内容を確認後、許可欄に記入押印し、ゴミ搬入許可書をお返しします。
  3. ゴミ搬入許可書を持参し、清掃センターにお越しください。

搬入の方法

  1. 車等にごみを積んで、清掃センターに来ていただき、ゴミ搬入許可書を事務所に提出してください。
  2. 計量機に進んでいただき、搬入前の重量を計量してください。
  3. 係員の指示に従い、ごみを搬入してください。
  4. 計量機に進んでいただき、搬入後の重量を計量してください。

手数料の支払方法

搬入前と搬入後の重量の差により手数料を算出します。清掃センターでお支払いください。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

周辺案内図

地図はドラッグ操作でスクロールします。

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?