コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 相談・窓口 > 消費者 > 刈払機(草刈機)による事故に注意しましょう

刈払機(草刈機)による事故に注意しましょう

更新日:2020年6月15日

刈払機(草刈機)による事故に注意しましょう!

人力で行うと重労働である草刈りを動力で行うことができる刈払機(草刈機)は、便利で身近な農機具です。しかし、高速で回転する刈刃が露出しているため、十分安全に留意して使用しないと大変危険です。

1年のうち5月と7月~8月に事故が多く、これから夏場を迎えるにあたり、刈払機(草刈機)を使用する際は、以下の点に注意しましょう。

事故防止のポイント

  1. 刈払機を使用する前には必ず取扱説明書を読みましょう。
  2. 作業に適した服装、装備で行いましょう。
  3. 作業前に各部の点検をしましょう。特に刈刃、飛散保護カバー、肩掛けバンドやハンドルは正しく装着しましょう。
  4. 作業をする際は、地面の異物を除去し、15メートル以内に人がいないことを確認してから開始しましょう。
  5. 回転する刈刃が障害物や地面に当たって跳ね返るキックバックに注意しましょう。
  6. 刈刃に巻き付いた草や異物を取り除く際は、必ずエンジンを止めてから行いましょう。
  7. 農協及び販売店等が実施する刈払機の使用講習会を受講しましょう。

注:主な事故事例等については、消費者庁ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:産業課 商工係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?