コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 相談・窓口 > 消費者 > 「簡単に儲かる話」はありません!情報商材にご注意ください

「簡単に儲かる話」はありません!情報商材にご注意ください

更新日:2020年3月25日

簡単には儲かりません!情報商材にご注意!

消費生活センターへ相談のあった事例をもとに「簡単に儲かる」とうたう情報商材によるトラブルについて紹介します。

事例

インターネット上で知り合った人物に儲け話をされ、その気になってしまい、指示されるままにスマートフォンで消費者金融に借金を申し込んでしまった。

解説

情報商材とは、インターネットで売買される情報のことです。

手軽で簡単に儲かるという都合の良い話は、そう簡単にはありません。セミナー費用やDVD、情報商材等は50万円から100万円、あるいはそれ以上と高額です。「すぐに儲かって取り戻せる」といわれ消費者金融等で借りた金銭を渡しますが、相手とはそのまま連絡がつかなくなることもあります。
借金をした本人は消費者金融事業者に多額の負債を負い、それは返済しなければなりません。「うまい話」には乗らないようにしましょう。まず疑い、鵜呑みにせず安易に関わらないようにしましょう。気になることや不安に感じることがあれば、行橋市広域消費生活センターへご相談ください。

問い合わせ先

行橋市広域消費生活センター
電話:0930-23-0999

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:産業課 商工係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?