コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 子育て・学び > 子育て支援 > 子育てに関する情報 > 子育てコラム > 子育てコラム(No.29)

子育てコラム(No.29)

更新日:2023年3月1日

子育てコラム「子どもと暮らす日々」

子育てコラム_タイトル

第29回は、広報ちくじょう(2023年3月号)に掲載された京築ママライターの園田 良恵さんのコラムをお届けします。

なお、加筆・修正したものは「けいちく暮らし」に掲載されています。

孤独の魔法を解く。

photo.jpg

20代前半、午前0時の話。おしゃれで綺麗な独身の友人達は、薄暗いライトのBARにいた。一方の私は、その写真付き報告メールを授乳しながら片乳出して読んでいた。私はもう別の世界を生きていると感じた。お化粧はしない、予定がないから。子育て時期は、孤独の魔法にかかりやすい。羨ましいわけではない。余裕がないだけ。それを自分で認識すれば、誰でも魔法を解いて心から綺麗なママに戻れる。

40代になり『綺麗な人になれなくても、綺麗にしている人にはなりたい』と思えるようになった。20代のあのメールは、私の人生で何度も気づきをくれる大切な経験となった。

(京築ママライター   園田 良恵)

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:まちづくり振興課 広報観光係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?