コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 子育て・学び > 子育て支援 > 子育てに関する情報 > 子育てコラム > 子育てコラム(No.19)

子育てコラム(No.19)

更新日:2022年5月10日

子育てコラム「子どもと暮らす日々」

子育てコラム_タイトル

第19回は、広報ちくじょう(2022年5月号)に掲載された京築ママライターの大江香子さんのコラムをお届けします。

なお、加筆・修正したものは「けいちく暮らし」に掲載されています。

子どもの寝つきがよくなった、我が家の夜の習慣

写真

我が家は二女の寝つきがとても悪い。ちびっ子ギャングと呼ばれる年頃で、言葉は激しく、姉と毎日ケンカをする。

「イライラする」と言う娘に対し、どう声をかけていいのかわからなかった私。そんなとき、「寝る前に今日あった良いことを3つ話して布団に入ると、眠りにつきやすく、睡眠の質がよくなる」という話を聞いた。早速実践し、続けること5日。なんと、二女の寝つきが良くなったのだ。さらに、表情が柔らかくなり、言動も落ち着いた。

最近では「今日のいいことを話そう」と自分から言うように。こうして、我が家のルーティンに「今日の良いことシェア」が組み込まれた。

(京築ママライター:大江 香子

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:まちづくり振興課 広報観光係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?