コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 子育て・学び > 子育て支援 > 子育てに関する情報 > 子育てコラム > 子育てコラム(No.9)

子育てコラム(No.9)

更新日:2021年7月1日

子育てコラム「子どもと暮らす日々」

子育てコラム_タイトル

第9回は、広報ちくじょう(2021年7月号)に掲載された京築ママライターの木村あゆみさんのコラムをお届けします。

なお、加筆・修正したものは「けいちく暮らし」に掲載されています。

父母の職業と先入観

写真

夫は小6の息子に、家事は性別関係なくできる人ができるときにするものだと教え、実践している。そんな我が家の男子に、面白い試みをした。

私が「A君の両親は、同じ病院で働いている先生と看護師だって」と言い、それを聞いた二人にイメージした絵を描いてもらった。結果は息子も夫も男性が医師、女性が看護師の絵を描いた。息子は描き終える直前「父母どっちが医師?」と聞いた。夫ははじめから父が医師と思い込み、質問なし。我が家にもあった先入観。当たり前を前提に疑問を持たずに過ごしていると、いろんなことを見過ごしそうだ。

(京築ママライター:木村 あゆみ)

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:まちづくり振興課 広報観光係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?