コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 子育て・学び > 子育て支援 > 子育てに関する情報 > 子育てコラム > 子育てコラム(No.8)

子育てコラム(No.8)

更新日:2021年6月1日

子育てコラム「子どもと暮らす日々」

子育てコラム_タイトル

第8回は、広報ちくじょう(2021年6月号)に掲載された京築ママライターの山崎千裕さんのコラムをお届けします。

なお、加筆・修正したものは「けいちく暮らし」に掲載されています。

″母親”だって、苦手なものは苦手なのだ

写真

7歳の息子が夫と部屋を掃除中、"家族5人のきれい好き番付"をしたらしい。息子曰く、「きれい好き1位はパパ、2位は僕、3位は弟、4位はお姉ちゃん、5位はママ」。ママが最下位のわけは、「ママは服を脱ぎ散らかすから」らしい。

…たしかに我が家では、掃除が"母親の仕事"でなくなりつつある。きれい好きな者から掃除を始めるからだ。故に、夫と息子は掃除上手だ。家族みんなが心地よい生活を送るため、それぞれが仕事を分担するのはとてもいいことだと思う。でも、子供に指摘されるのは恥ずかしいので、服を脱ぎ散らかすのは今後改めたい。

(京築ママライター:山崎 千裕)

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:まちづくり振興課 広報観光係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?