コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > 事業者情報 > その他のお知らせ > 空自からあげ(空上げ)の販売事業者を募集します

空自からあげ(空上げ)の販売事業者を募集します

更新日:2023年1月24日

「空自空上げ」とは

航空自衛隊の各基地の給食で提供される鶏の唐揚げを、航空自衛隊全体でより上を目指すとする意味を込めて「空上げ(からあげ)」と呼称しており各基地で特色ある空上げがあります。

「築城基地 空自 空上げ」

築城基地がある京築地域(福岡県東部)は大分県北部に隣接し全国的なブームになる以前から、人が集まるところに唐揚げがあるのが当たり前の光景でした。20年程前から基地定番を作ろうと味の改良を重ね、定年退官の最後の食事にリクエストされるまでになりました。

基地のある町、築上町の名物に

「築城基地空自空上げ」を手軽に味わってもらいたいと思い、築城基地監修の元、味を再現して、町内の飲食店で提供していただける事業者を募集します。
提供開始後、提供事業者の情報を観光マップにも掲載します。また、提供事業者にはのぼり旗等の宣伝グッズをお渡しします。

申込対象

築上町内で店舗を営んでいる事業者及び新規に店舗を営む事業者

申込期限

令和5年2月10日(金曜日)

提出先

〒829-0392   築上町大字椎田891番地2
   築上町役場本庁1階 産業課 商工係

問い合わせ

築上町役場 産業課 商工係(0930-56-0300)

スケジュール予定
時期
内容
備考
2月20日ごろ 参加事業者説明会  
2月末から3月末ごろ 築城基地内での調理実習
(厨房見学、作業確認、試食)
  • 【仕込の見学】
    築城基地の厨房で、空上げを作っているところを見学しします。
  • 【当日】
    築城基地の厨房で、揚げる作業の確認をし、試食を実施します。
4月以降 空自からあげ(空上げ)の販売開始 練習後、鶏肉を漬け込んだものを基地に持参し、厨房で調理・実食し、味の再現ができていれば合格となります。
注意事項
厨房に入る際は、菌陰性証明の提出が必要です(事業者負担)。
菌検査の項目:赤痢菌、サルモネラ菌、チフス菌、パラチフス菌、O157、O26、O111、ノロウイルス

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:まちづくり振興課 広報観光係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?