コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 人権・男女共同参画 > 各種啓発 > 男女共同参画週間(6月23日~29日)

男女共同参画週間(6月23日~29日)

更新日:2023年06月01日

毎年6月23日~29日は「男女共同参画週間」です

平成11年6月23日に「男女共同参画社会基本法」が公布・施行されました。
このことから、国では、男女共同参画について理解を深めるために、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」と定め、さまざまな啓発活動を行っています。

互いに人権を尊重し、喜びも責任も分かち合い、性別にかかわりなく個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには、政府や地方公共団体だけでなく、一人ひとりの取り組みが必要です。

私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?

令和5年度の「男女共同参画週間」キャッチフレーズ

内閣府では、「男女共同参画社会の実現と女性活躍の推進に向けた、日本国内、国際社会へのメッセージ」をテーマとして、未来を生きていくユース世代である15~20歳のみなさんを対象にキャッチフレーズを募集しました。

令和5年度の「男女共同参画週間」キャッチフレーズ
  • 無くそう思い込み、守ろう個性みんなでつくる、みんなの未来。

世界共通の持続可能な開発目標(SDGs)で掲げられている17の目標、その一つ「5.ジェンダー平等を実現しよう」を知っていますか?男女共同参画社会の実現と女性活躍の推進は、日本だけではなく世界共通の課題です。

このような中、2023年6月にG7男女共同参画・女性活躍担当大臣会合が栃木県日光市で開催されます。世界からの注目が集まるこの機会に合わせ、未来をイメージしたキャッチフレーズが選ばれました。

チラシ(下記画像をクリックすると拡大表示されます)

R5男女共同参画週間ポスター

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:人権課 人権男女共同参画係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?