コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 税金 > お知らせ > セルフメディケーション税制(医療控除の特例)ご存じですか?

セルフメディケーション税制(医療控除の特例)ご存じですか?

更新日:2021年1月27日

セルフメディケーション税制(医療控除の特例)ご存じですか?

セルフメディケーション税制は、きちんと健康診断などを受けている方が、一部の市販薬を購入した際に医療費控除を受けられる制度です。

特定の成分を含んだOTC医薬品の年間購入額が「合計12,000円」を超えるとき、その超えた部分の金額(上限金額:88,000円)が対象となります。

OTC医薬品とは、薬局・薬店やドラッグストアなどで販売されている「一般用医薬品」と「要指導医薬品」を指し、「市販薬」「大衆薬」とも呼ばれます。

ドラッグストア等で医療品を購入する際は、セルフメディケーション税制対象商品であるかを確認し、税制対象商品の場合はレシートや領収書を大切に保管しましょう。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:税務課 課税係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?