コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 税金 > 町税の納付 > コンビニ収納

コンビニ収納

更新日:2020年2月27日

令和2年4月からコンビニで納付できます!

築上町では、生活様式の多様化に対応し、行政サービスの向上を目的として、令和2年4月から、曜日や時間を気にせず、24時間いつでも気軽に町税・上下水道料金の納付ができるコンビニ収納を開始します。コンビニエンスストア(以下、コンビニ)で納付できる納付書にはバーコードが付いており、納付期限内であれば曜日や時間に関係なく、全国の主なコンビニで納付することができます。

本事業には、防衛省からの「再編関連訓練移転等交付金」を活用して整備しています。

コンビニで納付できる税金・料金


町税 固定資産税、軽自動車税、住民税(普通徴収)、国民健康保険税(普通徴収)
料金 水道料金、下水道料金

納付書の様式が新しくなりました

コンビニ収納用の様式に変更しました。これまでは、納付書がホチキス等で綴じられていましたが、1枚ずつ(綴じられていない状態)の納付書に変わりました。

納付される場合は、期別や納期限をご確認のうえ、お支払いください。また、納付通知書に領収書を貼り付ける欄を設けていますので、ご利用ください。

コンビニで取り扱いできない納付書

次のような納付書はコンビニで納付ができませんので、今まで通り、納付書に記載されている金融機関や役場窓口で納付してください。


  • バーコードが印刷されていない納付書
  • 破損や汚損などにより、バーコードの読み取りができない納付書
  • 1枚の納付金額が30万円を超える納付書
  • 金額を訂正した納付書

納付できるコンビニ(順不同)

セブン-イレブン、デイリーヤマザキ、ローソン、ファミリーマート、ポプラ、ミニストップ、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ヤマザキデイリーストアー、ローソンストア100、くらしハウス、スリーエイト、生活彩家、セイコーマート、タイエー、ニューヤマザキデイリーストア、ハセガワストア、ハマナスクラブ、MMK設置店

コンビニでの収納に関するQ&A
Q1.手数料はかかりますか?

手数料はかかりません。

Q2.コンビニエンスストアでは24時間いつでも納められますか?

コンビニの営業時間内であれば、土曜日・日曜日・祝日を含め24時間いつでも納付することができます。

Q3.町外のコンビニでも納められますか?

納付できるコンビニであれば、全国どこの店舗でも納められます。

Q4.バーコードが印字された納付書は、コンビニ以外では使えないですか?

これまでどおり、役場窓口や金融機関でも納付できます。

便利な口座振替もご利用ください

口座振替を利用すると、納期のたびに役場窓口や金融機関、コンビニへ行く必要がなく、確実に納めることができるため大変便利です。

問い合わせ先

税金に関すること

税務課  課税係
電話:0930-56-0300

水道・下水道料金に関すること

上下水道課
電話:0930-52-0001

 

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:税務課 課税係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?