コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 税金 > 各種税 > 固定資産税 > 相続登記の申請義務化等について

相続登記の申請義務化等について

更新日:2022年9月28日

空き家の発生の一因として、所有者が死亡した際に、相続登記を後回しにした結果、権利関係の整理等が複雑となり、売却・処分ができず放置されている実態が挙げられます。
このような事態を避けるためにも、相続が発生した場合は速やかに相続登記を行いましょう。相続登記に関する詳細な内容につきましては、下記のリンク先をご覧ください。

【外部リンク】
   法務省「あなたと家族をつなぐ相続登記   ~相続登記・遺産分割を進めましょう~

相続登記の義務化について

所有者不明土地の解消に向けて、令和3年4月に民法等の改正が行われ、不動産に関するルールが大きく変わることとなりました。それに伴って相続登記についても、これまで任意の手続きとされていたものが、令和6年4月1日から義務化されます。詳しくは下記のパンフレットをご参照ください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:税務課 課税係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?