コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > スポーツ・文化 > 文化・芸術・歴史 > イベント情報 > 船迫窯跡公園からのお知らせ > 令和4年度 > 船迫窯跡公園からのお知らせ(令和4年8月)

船迫窯跡公園からのお知らせ(令和4年8月)

更新日:令和4年8月1日

船迫窯跡公園から

についてお知らせします。

船迫窯跡公園 夏の企画展「戦争の時代ー動員された若者たち」

昭和12年(1937)の日中戦争開戦以降、多くの若者が戦争に動員されました。築城海軍航空隊には操縦訓練を受ける若者が3,000名以上おり、築上町内各所で下宿生活を送りました。
また、多くの男性が出征する中、女子学生や子供たちも農作業などの仕事に従事しました。企画展では、こうした若い兵士と内地での勤労動員従事者、戦時中の日常生活と空襲に備える人々について、残された写真や資料から振り返ります。

なお、新型コロナウイルス感染防止対策として、マスク着用と検温にご協力ください。

展示期間

9月4日(日曜日)まで

場所

船迫窯跡公園  体験学習館

料金

無料

  • 海軍航空隊 鈴木さん写真

    上別府で下宿していた築城海軍航空隊訓練生(戦死)

  • 農作業奉仕(椎田高等実業女学校)

    稲刈り作業をする椎田高等実業女学校学生

 

役場ロビー展示「地域おこしの先覚者 内野東庵」

内野東庵

築上町本庄出身の医師、内野東庵(1841~1926)は、地域医療に携わるかたわら、地域住民の生活向上のための様々な事業(本庄の雪穴、萱切トンネル建設など)に取り組み、地域おこしの先覚者としての功績は現在も語り継がれています。残された資料から東庵の足跡を紹介します。

期間

8月31日(水曜日)まで

場所

築上町役場1階ロビー

料金

無料

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:生涯学習課 文化財保護係
  • 電話番号:0930-52-3771
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?