コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > スポーツ・文化 > 東京2020オリンピック・パラリンピック > お知らせ > 「町」としては全国で初!共生社会ホストタウンに登録されました。

「町」としては全国で初!共生社会ホストタウンに登録されました。

更新日:2019年9月27日

「町」としては全国で初!共生社会ホストタウンに登録されました

築上町では、平成28年度から障がいの有無に関わらず誰もが活躍できる「場」づくりを目指し、障がい者スポーツの取り組みを行ってきました。今年からは、「Leave No One Behind(誰一人として取り残さない)」をテーマに掲げ、東京2020パラリンピックに向けて関連事業を進めています。

今回、築上町は8月30日付けで、「町」としては全国で初の「共生社会ホストタウン」に登録されました。これを契機に「ユニバーサルデザイン」のまちづくりや、誰もがお互いに人格と個性を尊重し支え合い、多様性への理解を深めていくこと、そして町のみなさんとともに「心のバリアフリー」を目指していきたいと考えています。

共生社会ホストタウンとは

パラリンピアンとの交流などをきっかけに共生社会の実現に向け、ユニバーサルデザインのまちづくりと心のバリアフリーに取り組みを実施するホストタウンのこと。

ホストタウンとは

2020東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向け、スポーツ立国、グローバル化の推進、地域の活性化、観光振興等に資する観点から、参加国と地域との人的・経済的・文化的な相互交流を図る地方公共団体のこと。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:生涯学習課 スポーツ振興係
  • 電話番号:0930-52-0001
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?