コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > スポーツ・文化 > 東京2020オリンピック・パラリンピック > 聖火リレー > 2020.5.13 聖火リレーがやってくる!「町民の声」

2020.5.13 聖火リレーがやってくる!「町民の声」

更新日:2019年9月27日

1964年「東京五輪」で聖火ランナーを務めた中嶋昭生さん(74歳)にお話を伺いました。

  • 中嶋 昭生さん(櫟原出身・行橋市在住)

今ではすばらしい思い出  八幡東~戸畑(1.4km)

中嶋さん


当時、八幡大学(現九州国際大学)2年生で野球部に所属していた中嶋さんは、大学に聖火ランナー選出の打診があり、ランナーに選ばれました。「心中は、名誉だが野球の練習がある…」と複雑だった中嶋さん。当日になると重圧が頂点に達したそうですが、「走りきる」と覚悟を決め、聖火を受け取ると無我夢中で約10分間走りぬきました。
中嶋さんは東京2020オリンピック聖火ランナーにも応募しているそうです。故郷である築上町で、当時を思い出しながら走ることを楽しみにされています。

中嶋さんが所有されているトーチや証明書等を10月下旬から築城支所1階ロビーで展示します。(随時移動予定)

聖火リレー関連の写真、ポスター、グッズ等をお貸しいただける方は、生涯学習課までご連絡ください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:生涯学習課 スポーツ振興係
  • 電話番号:0930-52-0001
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?