コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > スポーツ・文化 > スポーツ > スポーツ教室 > 令和3年度 > ブラインドサッカー教室

ブラインドサッカー教室

更新日:2022年4月1日

トップアスリートによるスポーツ教育プログラム
ブラインドサッカー教室(再編交付金事業)を開催しました

ブラインドサッカー教室

2月15日、16日の2日間、町内全8小学校の児童約150人を対象に、現役ブラインドサッカー選手の増田周平さんによる「ブラインドサッカー特別教室」を実施しました。

今回は、「パラスポーツの普及及び障がいへの理解を深める」をテーマに、オンラインで学びました。目隠しをした状態で文字や記号を書く、目隠しをしている人に声だけで動作を伝える、など視覚を遮られた状況を体験しながら、障がいのある人への接し方を学習しました。

参加した児童からは「目が見えないと大変だけど、周りから声かけしてもらうといろいろなことができるとわかった」「目が見えない人はかわいそうだと思っていたけれど、サッカーができてすごいと思った」「今まではどうやって手伝えばいいかわからなかったけれど、今度から困っている人がいたら声をかけるようにしたい」などの声がありました。

この「トップアスリートによるスポーツ教育プログラム」では1年間を通じて3回の教室を実施しました。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:生涯学習課 スポーツ振興係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?