コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > スポーツ・文化 > スポーツ > スポーツ教室 > 令和元年度 > 築上町海洋センター事業を紹介します。

築上町海洋センター事業を紹介します。

更新日:2019年11月28日

築上町教育委員会では、利用者が水に慣れ親しむと共に、水の事故防止を目的とした事業を行っています。今年度取り組んだ事業をご紹介します。

築上町海洋クラブ

福岡県B&G スポーツ大会

7 月15日~ 8 月27 日(主に毎週水・土曜日)、築城海洋センターで開催された築上町海洋クラブに、町内在住の小学4~6年生までの児童18 名が参加しました。
初日は、器材の説明、水辺の安全教室などを行い、2日目からは本格的に練習を行った結果、8月24日に開催された「福岡県B&G スポーツ大会」で優秀な成績を収めることができました。

成績
  • カヌー競技:2位・3位
  • ローボート競技:1位(男子の部)

今年は、築城海洋センター体育館で「ボッチャ体験」を行いました。また、閉校式では、クラブ員に修了証を授与しました。
今年度も、スポーツ推進委員の方々のご協力で開催する事ができました。築上町海洋クラブ関係者の皆さま、ありがとうございました。

B&G海洋クラブ交流事業

11月9日(土曜日)、柳川市・朝倉市・築上町の交流を深めることを目的としたB&G海洋クラブ交流事業が柳川市で行われ、築上町海洋クラブ員が参加しました。柳川の観光名所である「川下り」のコースをカヌーで周り、他市のクラブ員と触れ合いながら風景を楽しみました。

水辺の安全教室

町内小学生を対象に海洋センター事業の一環として、今年度は、町内の5つの小学校(葛城・築城・椎田・上城井・八津田)の404名の児童が参加した水辺の安全教室を開催しました。着衣泳・ペットボトル浮遊体験・カヌー乗艇体験等を行い、児童の楽しそうに学ぶ姿が見られました。

少年少女カッパ教室

7 月25日~31日までの間で少年少女カッパ教室(全4 回)を開催し、低学年・高学年合わせて30名の小学生が参加しました。インストラクターの指導により、児童の楽しそうに水に慣れ親しむ姿が見られました。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:生涯学習課 スポーツ振興係
  • 電話番号:0930-52-0001
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?