コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > スポーツ・文化 > スポーツ > その他のお知らせ > B&G財団提供「水辺の安全教室」紙芝居動画の配信について

B&G財団提供「水辺の安全教室」紙芝居動画の配信について

更新日:2022年7月7日

身近な水難から身を守るための「水辺の安全教室」紙芝居動画を配信しています

全国のB&G海洋センターを管轄しているブルーシー・アンド・グリーンランド(B&G)財団では、自分の身を守る「セルフレスキュー」の知識と技術を学ぶプログラム「B&G 水辺の安全教室」を全国で10年に渡り提供してきました。

B&G財団では、新型コロナウイルス感染拡大防止の一環として、これまで海洋センターで実施(本町は毎年小学校で実施)してきた「B&G 水辺の安全教室」を、子どもたちが楽しみながら学べるよう紙芝居の動画に編成し、YouTubeで公開しています。

夏本番を迎え、海や川などで遊ぶ機会が増えると思いますが、万が一の水難事故を防ぐための身の守り方を動画で学びましょう。

子どもたちだけではなく、保護者の方も一緒にぜひご覧ください。

「B&G 水辺の安全紙芝居」小学生に最適!身近な水難から身を守るための15分動画

水辺の活動を楽しむための5つのポイント!

水辺で楽しく安全に活動するために、次のことに気をつけましょう!

  1. 水辺で遊ぶ前に「天気予報を確認しよう!」
  2. 水辺で遊ぶときは「ライフジャケットを着よう!」
  3. 水辺で遊ぶときは「一人で行かない!」
  4. 溺れている人がいたら「飛び込まず助けを呼ぼう!」
  5. 水に落ちたら「あわてず、浮いて助けを待とう!」

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:生涯学習課 スポーツ振興係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?