コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 子育て・学び > 青少年育成・子ども会 > 通学合宿 > 令和3年度築上町通学合宿の中止について

令和3年度築上町通学合宿の中止について

更新日:2021年5月1日

令和3年度築上町通学合宿の中止についてお知らせします

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、令和3年度築上町通学合宿は念ながら中止することが決定ました

楽しみにしていただいた対象校の皆さまにおかれましては、心よりお詫びいたしますとともに、ご理解とご協力のほどお願い申し上げます。 

中止となる通学合宿

名称
対象小学校
のびのびっ子通学合宿
築城小学校・上城井小学校・下城井小学校
けやきっ子・おばらっ子通学合宿
西角田小学校・小原小学校
かつらぎっ子通学合宿
葛城小学校
椎田校区通学合宿 椎田小学校

通学合宿とは

「子ども達の自律的態度や協力的態度などの社会性を育むこと」をねらいとし、子どもたちは約1週間、地域の公民館などで寝泊りし、炊事や洗濯、掃除など日常生活で基本となる身の回りのことを自分たちで行いながら学校へ通います。子ども達の生活全般のサポートや食事作りの手伝い、「もらい湯」をお借りするなど、地域の方々に支えられながら、共同生活を送ります。

築上町では、家庭から離れて集団生活をする中で、自立心や社会性を養うことを目的に、築城地区、西角田・小原地区、葛城地区、椎田地区の4地区で毎年実施しています。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:生涯学習課 社会教育係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?