コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 子育て・学び > 入園・入学 > 小学校・中学校 > 教育に関する計画・施策 > 「築上町立小中学校適正配置基本計画」を策定しました。

「築上町立小中学校適正配置基本計画」を策定しました。

更新日:2022年10月26日

計画策定にあたって

少子高齢化の進展や人口の減少は、日本の社会全体に影響を及ぼし、特に子どもの減少による小中学校の小規模化は、学校運営や教育効果等に様々な影響を与えるため、全国的な課題となっています。

築上町においても、児童生徒数の減少は著しく、10年前と比べると、小学校では31.5%、中学校では15.5%減少しており、各学校の学級数の減少や複式学級の増加により、日常の授業のなかで、教育効果が上がりにくい状況となっています。

学校には、教科の知識や技術を習得させるだけでなく、児童生徒が集団の中で、多様な考え方に触れ、認め合い、協力し合い、切磋琢磨する事を通じて思考力や表現力、判断力、問題解決能力などを育み、社会性や規範意識を身に着けさせることが求められており、そのためには、一定の学校規模を確保することが重要です。

また、築上町の学校施設は、その多くが建築後40~50年を経過し老朽化が進んでおり、「令和の日本型学校教育」の姿として示されている「個別最適な学び」「協働的学び」を実現するためにも、学校再編や施設・整備の充実に取り組まなければなりません。

こうしたことから、築上町教育委員会では、小中学校の適正配置に取組むための基本的な考え方や方策について「築上町立小中学校適正配置基本計画」として取り纏めました。

今後、本基本計画についてのアンケートや説明会を開催し、学校関係者、保護者、地域住民の皆様の理解を得ながら適正配置を進めてまいります。
AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:学校教育課 学校教育係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?