コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 子育て・学び > 学び支援 > 築上塾(土曜講座) > 「わかる」を実現!築上塾(土曜講座)

「わかる」を実現!築上塾(土曜講座)

更新日:2021年3月30日

一人ひとりの児童生徒に合った指導を行う「築上塾(土曜講座)」

築上塾(土曜講座)では、学力向上を目的として、町内小学4年生と中学3年生の希望者を対象に、少人数制の習熟度別指導を行っています。

小学生には日ごろの勉強を振り返る機会に、そして中学生には、主に受験に向けて実力を身につける場となっています。一人ひとりに合った指導を行うことで、自ら学ぶ力を養い、「分かるから苦手じゃなくなる」ことに繋げていきます。

築上塾の講師を紹介します

教員や塾講師経験のある講師が指導にあたります。

鱒渕 聡志 先生
鱒渕くん
 築上塾ってどんなところ?

小学生は4年生を対象に、日頃の勉強の振り返りの機会として、国語と算数を学習しています。中学生は3年生を対象に、受験に向けて数学と英語を学習しています。

築上塾のPRポイント

少人数制の習熟度別指導を行うことにより、自分の学力に応じた方法で学習することができます。小学生は別の学校の友達とも一緒に学習することができます。普段会えない友達と頑張ることで互いに高め合うことができます。

子ども達に向けてのメッセージ

分からないことは積極的に質問して、苦手克服を目指してください。意欲的に学習に向かう姿をたくさん見ることができ、毎回の授業が楽しみです。1つでも多くの問題が解けるように共に頑張りましょう!

好きな食べ物

いちご(大きくて甘い系)

大石 隆博 先生
大石 隆博
築上塾ってどんなところ?

築上塾では小中学生の学力向上を目的とし、義務教育において特に重要な「小4ビハインド(注1)」と「高校受験」をピックアップし土曜日に補習授業を行っています。その中でも私は、高校受験対策として中学3年生に数学を教えています。

(注1)小4ビハインドとは、学力の難易度があがり、勉強に追いつけなくなる児童が多いこと。

築上塾のPRポイント

授業では集団個別というスタイルをとっています。一人ひとりの解き方や苦手を分析し分かるまで教える事ができることや、多くの生徒さんがつまずいている問題や受験ならではのテクニック等は黒板を使って教えることができることが、このスタイルのメリットとなります。柔軟な対応が可能なため、「わかる」を実現する事ができます。

子ども達に向けてのメッセージ

高校受験は皆さんの将来の選択肢を決める大きな分かれ道になります。成績アップ・志望校合格のため一緒に、大切な1年を私たちと乗り切りましょう。

好きな食べ物

やきいも(ねっとり系)

築上塾の様子

  • 2020築上塾2

    中学生の部

  • 2020築上塾5

    小学生の部

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:学校教育課 学校教育係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?