コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 農林水産 > 農業 > (農業者の皆さまへ)農業用機械についた泥等を落としましょう!

(農業者の皆さまへ)農業用機械についた泥等を落としましょう!

更新日:令和3年6月10日

農作業で公道を走行する農業者の皆さまへ

農業者の皆様におかれましては、農繁期となり農業用機械で公道を走行する機会が多くなります。

農作業前や農作業後は機械器具の点検をするなど、安全確認を十分に行い、事故防止に努めましょう。

農業機械についた泥等を落としましょう

農作業後に田んぼや畑から公道へ出る際には、必ず泥や土を農地内で落としてから走行するようにお願いいたします。(道路交通法及び道路運送車両法の違反になる場合があります。)

車道や歩道に落ちた泥のかたまりは、自動車だけでなく、歩行者、バイク、自転車、車いすなどの通行の妨げになり、大変危険です。

なお、やむを得ず道路を汚してしまった場合には、速やかに泥の撤去・清掃するなど道路利用者が安全に走行できるように心がけましょう。

環境美化と交通安全のためにも、農業者の皆さまのご協力をお願いいたします。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:農業委員会 事務局
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?