コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 環境・水道 > 上水道 > 上水道について

上水道について

更新日:2017年8月22日

上水道の各種届出について

下記届出については平日の8時30分から17時までに上水道課窓口までお越しください。
注:電話等では受け付けておりませんので、ご了承ください。

水道を使用する場合(給水開始届)

水道の使用を開始するときは、事前に届出をお願いします。

  • 必要なもの
    印鑑(認印)
    給水開始手数料(150円)

水道を使用中止にする場合(給水停止届)

引越しをするとき、水道を一時使わないとき(長期不在の時など)は事前に届出をお願いします。

  • 必要なもの
    印鑑(認印)

水道の名義を変更する場合(名義変更届)

水道の使用者の名義を変えたい時(名義人の死亡や転出など)は速やかに届出をお願いします。

  • 必要なもの
    印鑑(認印)
    注:所有者を変更する場合は、確認できるものが必要になります。

検針について

1ヶ月に1回、検針員が水道メーターの指針を確認し、使用水量により水道料金を計算し、「ご使用水量等のお知らせ」によりお知らせします。

納付方法について

水道使用料の納付は、毎月15日前後に納付書をお送りします。指定する金融機関、役場会計窓口で納付をお願いします。また、指定する金融機関の口座から自動的に納付できる「口座振替」もできます。
上水道課窓口または町内の各金融機関に申込用紙がありますので、記入押印の上、金融機関に提出してください。

指定する金融機関

福岡銀行・西日本シティ銀行・福岡ひびき信用金庫・福岡京築農業協同組合・九州労働金庫・ゆうちょ銀行

給水装置(水道)工事について

家庭の給水装置(水道)を工事(新設・変更)する場合は、事前に窓口で給水装置工事申し込みが必要です。町の指定する「指定給水装置工事店」に依頼してください。町の「指定給水装置工事店」がわからない場合は、上水道課までお尋ねください。

敷地内の漏水について

急に水道使用料が増えた場合は、漏水の確認をお願いします。漏水しているときは、ご自宅の水道を使っていない状態で、メーターを確認していただくと、メーター内の銀色のパイロットが回ります。メーターより宅内側の水道管の漏水を発見した場合は、修理をお願いします。修理費用はお客様のご負担になります。
また、量水器付近の漏水を発見した場合は、上水道課までご連絡をお願いします。

漏水に伴う水道使用料の減免について

不可抗力による漏水で、水道使用料が通常に比べ高額になった場合、その漏水箇所を修理していただき、減免申請を行うことにより、高額となった水道使用料を減額できる場合があります。詳しくは、上水道課までお尋ねください。
ただし、蛇口の閉め忘れや器具の不良などにより、水道使用料が高額となっても、減免の対象とはなりませんのでご了承ください。

  • 必要なもの
    写真(修理の前後)
    修理にかかった費用の領収証

水道使用料

水道使用料は、使用した水量と、口径別のメーター使用料によって計算されます。

一般用水道使用料(平成28年12月現在)
基本料金 超過料金
水量 料金 1立方メートルにつき
10立方メートルまで 2,100円 230円
口径別メーター使用料
口径別 13ミリ 20ミリ 25ミリ 30ミリ 40ミリ 50ミリ 75ミリ 100ミリ 150ミリ
料金(一ヶ月につき) 50円 80円 130円 330円 400円 700円 1,500円 2,000円 2,500円

水道使用料計算方法

(基本料金+メーター使用料+超過料金)+消費税
注:10円未満切捨
注:消費税は、基本料金とメーター使用料と超過料金の合計に現行の消費税率を掛けた金額です。下記の金額は消費税8%込みの金額であり、消費税の変更により、料金改定を行います。

使用料計算例

(例1)13ミリメーター使用家庭が水道水を10立方メートル使用した場合
(基本料金2,100円+メーター使用料50円)+消費税8%=2,320円(10円未満切捨)
(例2)13ミリメーター使用家庭が水道水を13立方メートル使用した場合
(基本料金2,100円+メーター使用料50円+超過料金230円×超過3立方メートル)+消費税8%=3,060円(10円未満切捨)

検査結果の閲覧について 

上水道課では、水質検査計画及び実施済みの水質検査結果等の閲覧を築城支所1階上水道課窓口で行っております。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:上下水道課 上水道係
  • 電話番号:0930-52-0001
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?