コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 戸籍・住民手続 > 出生・死亡 > 改葬許可申請について

改葬許可申請について

更新日:2017年2月23日

墓地や納骨堂に埋葬(納骨)されている遺骨を、別の墓地や納骨堂へ移すことを「改葬」といいます。

改葬を行うには、「墓地、埋葬等に関する法律」の規定に基づき、現在埋葬や納骨されている場所の市町村長の許可(改葬許可証)が必要であり、この許可証が無いと遺骨を移すことができません。

築上町における改葬手続きの流れは以下のとおりです。

注:築上町外の墓地や納骨堂に預けられている場合はその市町村にお尋ねください。

申請方法

  1. 改葬先の墓地や納骨堂を決めます。
  2. 環境課窓口かページ下部の関連ファイルから改葬許可申請書を取得します。(申請書・許可証は遺骨1体につき1枚必要)
  3. 改葬許可申請書に必要事項を記入・押印して環境課に提出します。
  4. 改葬許可証の交付(1枚につき200円の手数料)を受けます。
  5. 現在の墓地や納骨堂管理者に改葬許可証を提出し遺骨を受け取ります。
  6. 改葬先の墓地や納骨堂管理者に改葬許可証を提出して遺骨を納骨します。

郵送での申請について

郵送または窓口申請の方で許可証の郵送をご希望の場合は、上記の必要書類に加えて、次のものが必要です。

  1. 改葬許可証発行手数料(200円×改葬される方の人数)相当分の「郵便定額小為替」
  2. 返信用封筒(宛名を明記し、切手の金額については郵便局でお伺いください。)

申請書類の送付先

郵便番号:829-0192
福岡県築上郡築上町大字築城1096番地
築上町役場 環境課 環境係 宛

その他注意点

  1. 改葬許可申請書の申請者の印鑑(認印可)の押印及び墓地管理者の印鑑(認印可)の押印を忘れないようにしてください。(申請印の他、捨て印の押印もしてください。)
  2. 申請者の連絡先には、記入内容等に不備があった場合などに電話で確認させていただくことがありますので、平日昼間でも連絡の取れる電話番号を記入してください。
  3. 1体の遺骨(遺体)に対して1枚の申請書が必要です。複数の改葬を行う場合はそれに応じた申請書の枚数が必要です。
    注:改葬手数料は1枚につき200円の手数料がかかります。
  4. 埋葬(納骨)の証明書の欄は、現在使用している墓地や納骨堂管理者に記入・押印をお願いしてください。
  5. 築上町に墓地や納骨堂の管理台帳は保管されていませんので、墓地や納骨堂の管理者にお問い合わせください。
  6. 手続きは市町村ごとに異なる場合がありますので、不明な点等は改葬もとの担当部署に確認することをおすすめします。

その他

  • 同一墓地内での改葬
    同一墓地内で改葬する場合も、改葬許可申請が必要です。
  • 分骨について
    納骨してある骨(1体分)の一部を他の墓地や納骨堂へ移すことを分骨といいます。墓地や納骨堂の管理者から納骨の事実を証する証明書を作ってもらい、直接分骨先の墓地等で手続きしてください。
    分骨については市町村長の許可は必要ありません。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:環境課 環境係
  • 電話番号:0930-52-0001
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?