コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 人権・男女共同参画 > 各種啓発 > 同和問題啓発強調月間(7月) > 令和3年度 > 7月は「同和問題啓発強調月間」です

7月は「同和問題啓発強調月間」です

更新日:2021年7月1日

毎年7月は「同和問題啓発強調月間」です

同和問題啓発強調月間ポスター

同和問題(部落差別)は、日本国憲法で保障され、わたしたち誰もが生まれながらに平等に持つ「基本的人権」(職業選択の自由、教育の機会均等を保障される権利、住居および移転の自由、結婚の自由など)が、同和地区の出身であるということを理由に、完全に保障されないという重大な人権侵害です。

福岡県では、毎年7月を「同和問題啓発強調月間」と定め、さまざまな啓発行事を実施し、差別をなくすための取り組みを展開しています。

築上町においても、同和問題や人権について深く考える機会となるよう啓発活動を行っています。

同和問題をわたしたち一人ひとりに関わる問題として考え、すべての人権が守られる心ゆたかな社会をともに築いていきましょう。

令和3年度の啓発

講演会&映画上映

講師に福岡県立大学名誉教授の森山さんをお迎えして、「炭鉱(ヤマ)に生きる~今の暮らしを考える~」と題した講演会および映画上映を行います。

なお、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当日は新庁舎で映画と録画した講演を上映します。講演(録画)については、築上町公式YouTube(ユーチューブ)チャンネルで、ご覧いただけます。

映画上映&講演(録画)上映
日時
令和3年7月11日(日曜日)13時00分~15時00分
会場
築上町役場  本庁  3階
定員
50名(事前申込制)
申込先 人権課(電話:0930-56-0300)
講演(録画)YouTube(ユーチューブ)配信

築上町公式YouTube(ユーチューブ)チャンネルで、事前録画した講演をご覧いただけます。

配信期間

7月11日(日曜日)~7月31日(土曜日)

「広報ちくじょう」掲載記事をご紹介します

築上町の広報紙「広報ちくじょう」令和3年7月号に、「同和問題啓発強調月間」に関する特集記事を掲載しています。

広報ちくじょう

注:上記の画像をクリックすると大きく表示されます。

啓発冊子「心ゆたかに…」を発行しました。

豊前市、上毛町、築上町と関係機関が協働で、啓発冊子「心ゆたかに…」を発行しました。冊子は人権課の窓口に備えています。

私たち一人ひとりが、同和問題をはじめとするさまざまな人権問題を自分の生活課題につなげて、互いに学びあい、人権意識を高めるための手がかりになればと思います。
みんなが幸せを味わえる差別のない社会の実現をめざして、家庭や地域、職場などでご活用ください。

啓発冊子「心ゆたかに…」

心ゆたかに

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?