コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 人権・男女共同参画 > 人権・男女共同参画に関するお知らせ > 「新型コロナ人権啓発ポスター」が完成しました!

「新型コロナ人権啓発ポスター」が完成しました!

更新日:2020年12月25日

2020jinkenposter01.jpg

  • ポスターは、町施設への掲示をはじめ、自治会、学校、医療機関、福祉施設、事業所などに掲示を依頼しています。掲示依頼をさせていただいた皆様には、何卒ご協力をよろしくお願いいたします。
  • ポスターの掲示にご協力いただける方は、人権課(ページ下段の「このページに関する問い合わせ先」)までご連絡ください。

「新型コロナ人権啓発ポスター」作成プロジェクト

新型コロナウイルスが感染拡大し、例年通りの啓発活動が難しくなってしまった今年。
8月に開催された築上町人権擁護委員等連絡会(築上町人権擁護委員と人権課で構成)で、人権擁護委員から「コロナ禍だからこそ、できることを」との提案があり、このポスター企画が始まりました。

福岡県立築上西高等学校広報部・美術部の皆さんと

企画をすすめるにあたって、福岡県立築上西高等学校広報部・美術部の皆さんに協力を依頼。
日頃から部活動でポスターやイラストの作成に取り組んでいる高校生の皆さんと協働で取り組むことで、幅広い年代の意見を取り入れながらのポスター作成がスタートしました。

キャッチコピー検討会議

感染者やその家族、医療従事者や感染拡大地域を行き来する人など、新型コロナウイルス感染症に関わる人への差別や偏見が全国で起きています。
これらの差別や偏見がどうして起きてしまうのか、どうすれば無くすことができるのか。
検討会議でさまざまな意見が飛び交い、コロナ後の未来へ希望をつなぐキャッチコピーが誕生しました。


  • みんなで一緒につくりたい、コロナ大逆転物語
  • そうか!大切なのは、心のつながりだった。
2020jinkenposter02.JPG

いよいよ、ポスター完成!

その後も、イラストや色、レイアウト、言葉、全体の表現などについて何度も議論と修正を重ね、いよいよ12月末にポスターが完成しました。
ポスターには、築上町が賛同する「シトラスリボンプロジェクト」のロゴマークも取り入れました。
感染防止のために人と人との距離が離れている今だからこそ、心のつながりを大切にしよう。
差別や偏見はやめて、コロナ後の未来をわたしたちで一緒につくっていこう。
完成したポスターには、そんなメッセージが込められています。
引き続き一人ひとりの人権が大切にされるまちづくりに、皆様のご協力をお願いいたします。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:人権課 人権男女共同参画係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?