コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > まちづくり・住まい > まちづくり・住まい > ブロック塀の点検について

ブロック塀の点検について

更新日:2018年7月17日

6月18日に発生した大阪北部を震源とする地震によって、小学生がブロック塀の下敷きになるという痛ましい事故が発生しました。この事故を受けて全国的にも緊急点検等が実施されておりますが、この度、国土交通省から「建築物の塀(ブロック塀や組積造の堀)の安全点検等について」の情報が公開されました。

住宅敷地などにブロック塀を設置されている皆様には、公表された情報を基にした安全点検を実施していただき、その結果、危険性が確認された場合には、付近通行者への速やかな注意表示及び補修、撤去等の対応をお願いいたします。
自然災害等での被害抑止のためにも、日頃からの備えについてご理解・ご協力をお願いいたします。

ブロック塀

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:都市政策課 計画係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

問い合わせ先

福岡県建築都市部建築指導課 電話番号:092-651-1111

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?