コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > まちづくり・住まい > 都市開発 > 椎田駅北口「駅前広場」の整備計画について

椎田駅北口「駅前広場」の整備計画について

更新日:2018年8月10日

平成33年度の完成を目指し、新たなまちの拠点椎田駅北口「駅前広場」の整備計画を進めています。

通勤や通学、旅行、送迎や待ち合わせなどで皆様が利用する駅前が、安全に、便利に、生まれ変わります。

椎田駅前の現状

椎田駅前現状

普段静かな椎田駅前も、仕事や学校の行き帰りの時間帯には、歩行者や自転車、送迎の自動車などが集中して混雑します。

国道10号線から椎田駅へ続く県道には歩道がなく、駅を降りた人たちが、車が往来する狭い道路の端を歩いている姿が見られます。

また、一時駐車場が少なく

  • 「送迎の時に駐停車するスペースがない」
  • 「Uターンできなくて不便」

などの声も寄せられています。

まちの顔となる「駅前広場」

現状を踏まえ、国道10号から椎田駅前へ続く県道の拡幅とともに、椎田駅北口「駅前広場」整備されることとなりました。

限られた駅前スペースの利便性を高めるため、時計回りに一方通行のロータリーをつくり、その中に一時駐車場やタクシーの乗降口などを設け、人や車の流れをスムーズに、また広い歩道を確保し、体の不自由な方など誰もが安全に利用できる駅前広場となるよう、現在整備が進められています。

駅は、重要な交通拠点であると同時に、まちの表情をつくる「顔」でもあります。
駅を利用する人や町を訪れる人を、ゆとりある優しい「顔」で出迎え、駅前を元気にしてくれる、そんな「駅前広場」の完成が期待されます。

椎田駅前北口「駅前広場」完成イメージ図

椎田駅前完成予定

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:都市政策課 計画係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?