コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > 行政情報 > 計画・資料 > 都市計画・交通 > 築上町個別施設計画(橋梁)

築上町個別施設計画(橋梁)

更新日:2024年4月15日

橋梁長寿命化修繕計画を策定しました(令和6年3月)

計画の目的

この計画は、築上町が管理する橋梁の現状と課題を踏まえ、老朽化する道路橋が増大していくなか、従来の事後的な修繕及び架替えから、予防的な修繕及び計画的な架替えへと移行することにより、橋梁の長寿命化、維持更新費の縮減、予算の標準化を図りつつ、道路利用者や第三者に対する安全性・信頼性を確保することを目的としています。

計画策定の経緯

築上町では、平成25年度に「長寿命化修繕計画」を策定し、管理橋梁の計画的な維持管理に取り組んできました。

一方、平成26年7月に道路法施行規則の一部を改正する省令が施行され、5年に1回の近接目視による定期点検が義務付けられました。

本計画は、道路法の改正を踏まえ、近接目視による点検や診断結果に基づき、今後5年間の計画的な維持管理方針を定める橋梁長寿命化修繕計画を策定するものです。

 


    このページに関する問い合わせ先

    • 部署名:建設課 管理係
    • 電話番号:0930-56-0300
    メールで問い合わせ

    このページに関するアンケート

    このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
    寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
    回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

    このページの情報は役に立ちましたか?
    このページは探しやすかったですか?