コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 農林水産 > 林業 > 鳥獣ハンターになりませんか?

鳥獣ハンターになりませんか?

更新日:2022年3月30日

鳥獣被害を減らすために鳥獣ハンターになってみませんか?

近年、イノシシやシカ、アライグマなどの有害鳥獣による農作物被害や生活被害、生態系への被害などが全国的に深刻な状況となっています

有害鳥獣による被害が深刻化する中で、駆除作業の担い手である鳥獣ハンターの高齢化が進み、この京築地域では70歳以上の鳥獣ハンターが、全体の4割以上を占めており、将来の狩猟圧を維持することが困難な状況となっています。有害鳥獣捕獲の担い手である鳥獣ハンターを増やしていく必要があります。

狩猟は、野生鳥獣肉を得るための趣味としての楽しみだけでなく、農林水産被害や生活被害の防止、生物多様性の保全など多くの社会的な役割を果たしています。

鳥獣ハンターになるためには?

鳥獣ハンターになるためには、狩猟のルールやマナー、生活スタイルに合わせてどのような狩猟方法(銃猟、わな猟、網猟)を選ぶのか、などへの理解を深めることが大切です。

京築地域には、狩猟者組織もあり、初心者の鳥獣ハンターに狩猟の基礎から指導する体制が整っています。そのため、安心して狩猟生活を始めることができます。

狩猟に興味のある方は、環境省の狩猟ポータルサイトをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:産業課 林業水産係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?