コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 防犯・防災情報 > 注意喚起 > ヒョウモンダコにご注意ください

ヒョウモンダコにご注意ください

更新日:2014年3月27日

平成25年度以降も県内海区の各地区でヒョウモンダコが確認されています。

このタコはフグと同じ猛毒のテトロドトキシンをもっており、咬まれると、最悪、死に至ることがあります。絶対に素手でさわらないでください。

このタコは刺激を受けた時に青いリング模様が全身に現れます。親でも体の大きさが10センチメートル未満の小型のタコです。

ヒョウモンダコ

ヒョウモンダコは、日本からオーストラリアにかけての西太平洋熱帯域・亜熱帯域に分布し、浅い海の岩礁、サンゴ礁、砂と小石混じりの海底に生息します。

これから海水浴の時期になります。海辺では十分ご注意ください。

ヒョウモンダコを見つけた場合は、絶対に捕まえたりせずに、下記まで情報提供(発見場所、時間等)をお願いします。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:産業課 農林水産係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?