コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 福祉 > 認知症サポート > お知らせ > 認知症サポーター養成講座(5月21日)

認知症サポーター養成講座(5月21日)

更新日:2024年4月18日

認知症サポーター養成講座とは、認知症への理解を深め、地域や職場で認知症の人や家族を応援してくれる認知症サポーターを育てる取り組みです。

認知症サポーターになったからといって、特別に何かを行う必要はありません。認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者のことです。

日時 令和6年5月21日(火曜日)
13時00分~14時30分
場所 築上町役場 3階 3-1会議室
対象 認知症に関心のある方
内容 認知症の症状、本人・家族の気持ち、効果的な話しかけ方など
受講料 無料
時間 1時間30分程度
申込期限 令和6年5月14日(火曜日)
申込先 築上町地域包括支援センター
(保険福祉課 地域包括支援係)
電話:0930-57-3200
備考 この講座を受講したことがある方は、テキストをご持参ください。

認知症サポーターとは

認知症を正しく理解し、本人や家族を温かく見守る応援者のことです。「認知症サポーター」になったから何か特別なことをするということではなく、認知症の知識を伝えたり、応援する気持ちを伝えたり、自分のできる範囲で活動することで、認知症の方やその家族を支えます。

認知症サポーターになるためには

認知症サポーターになるには、「認知症サポーター養成講座」を修了することが必要です。

築上町では、認知症サポータの養成を目的に、「認知症サポーター養成講座」を実施しています。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:保険福祉課 地域包括支援係
  • 直通番号:0930-57-3200
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?