コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 子育て・学び > 子育て支援 > 子育てに関する情報 > 募集 > 2019年度「児童虐待防止推進月間」標語募集について

2019年度「児童虐待防止推進月間」標語募集について

更新日:2019年8月29日

児童虐待は早急に解決するべき問題であり、子どもの「命」と「権利」、そしてその「未来」は社会全体で
守らなければなりません。
厚生労働省では、毎年11月を「児童虐待防止推進月間」と定めており、児童虐待問題に対する理解を深め、
意識啓発を図ることを目的として、標語の募集を行います。

募集内容および応募資格

  1. 募集内容
    児童虐待問題に関し、趣旨を簡潔に表現し、国民一人ひとりの意識啓発を図るのにふさわしい、
    覚えやすい標語。
  2. 応募資格
    どなたでも応募できます。

募集期限

令和元年6月18日(火曜日)

注:郵送の場合は、当日消印有効とします。

応募方法

1. 応募にあたっての注意点

‣ご自身で創作した未発表の作品に限ります。
‣作品は一人につき1作品応募可能です。 注:2作品以上応募の場合は無効です。
‣応募作品は、返却いたしません。
‣指定の応募方法による応募以外は無効です。

2. 個人で応募する場合の方法

‣郵便はがきに作品と郵便番号・住所・氏名・年齢・職業・電話番号をご記入の上、郵送してください。
‣電子メールでの応募も可能です。その場合、記入いただく内容は、郵送はがきによるものと同様です。

3. 学校などで複数人の作品をまとめて応募する場合

(学校以外でまとめて応募することも可能です。)
‣郵送で応募する場合
   1作品ごとに必ず「学校名、学年、氏名、年齢」を記入してください。
   作品を書いた紙(応募数分)と連絡先(学校の郵便番号、住所、電話番号、担当者氏名)を記載した紙
   (1枚)を同封の上、郵送してください。
‣電子メールで応募する場合
   作品を一覧表にまとめてメールで送付してください。一覧表には作品ごとに学校名、学年、年齢、氏名
   を記入してください。一覧表の余白やメール本文に、必ず連絡先(学校の郵便番号、住所、電話番号、
   担当者氏名)を記載してください。

4. 応募先

‣厚生労働省から委託を受けた児童虐待防止推進月間標語募集事務局へ応募してください。
   注:個人情報は本標語選定以外の目的には利用しません。

  1. 郵送の場合
    住所:〒310-0004  茨城県水戸市青柳町3896番地
    宛先:東水戸データーサービス株式会社  標語募集担当  宛
  2. 電子メールの場合
    gekkan-hyougo@e-hds.com
    注:メールの題名は「標語の応募」としてください。
    注:ファイルの添付はワード、エクセル、一太郎またはテキスト形式のいずれかでお願いします。

5. 選定

‣1作品を最優秀作品(厚生労働大臣賞)として決定します。

6. 発表

‣最優秀作品は、9月以降に本人へ通知するほか、厚生労働省ホームページなどで発表します。

7. 表彰

‣令和元年11月16日(土曜日)開催予定

8. 標語の活用

‣今回の募集により選定した標語(最優秀作品)は、国で作成する啓発ポスターに使用するほか、児童虐待防
   止推進月間に全国各地で実施される広報や啓発活動などで幅広く活用します。
   なお、著作権は厚生労働省に帰属します。

問い合わせ先

‣厚生労働省  子ども家庭局  家庭福祉課  虐待防止対策推進班
   電話番号:03-5253-1111(内線4898)

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:子育て・健康支援課 子育て支援係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?