コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・学び > 児童館・放課後児童クラブ > 放課後児童クラブ > 放課後児童クラブに関するお知らせ > 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金

更新日:2020年3月9日

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金について

小学校等の臨時休業により保護者が休職した場合等に、非正規雇用の方を含め、労働基準法の年次有給休暇とは別に、有給の休暇を取得させた企業に対する助成制度を創設します。

小学校等とは

小学校、義務教育学校(小学校課程のみ)、特別支援学校(高校まで)、放課後児童クラブ、幼稚園、保育所、認定こども園等をいいます。

小学校等の臨時休業等により子どもの世話が必要となる労働者に有給の休暇を取得させましょう!

特例の対象となる企業・特例措置の内容

臨時休業した小学校等に通う子の保護者に対して、有給(賃金全額支給)の休暇を取得させた企業

有給の所得は、労働基準法に定める年次有給休暇とは別である必要があります。

注:就業規則の改定による新たな休暇制度の導入を必ずしも求めるものではありません。

令和2年2月27日から3月31日までに取得した有給休暇が対象

助成内容

令和2年2月27日から3月31日において、有給休暇を取得した対象労働者に支払った賃金相当額

  • 1日1人当たり8,330円を助成の上限とします 
  • 大企業、中小企業とともに同様です

注:風邪症状など新型コロナウイルスに感染したおそれがある小学校等に通う子の保護者に対する有給の休暇に関しても、対象となります。

注意事項
  1. 申請の受付はまだ開始していません。申請期間や手続きが決まり次第、早急にお知らせします。
  2. 制度の詳しい支給要件や申請書類等についても、詳細が決まり次第、厚生労働省ホームページや都道府県労働局からお知らせします。
AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:福祉課 子育て支援係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?