コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 子育て・学び > 手当・助成 > 一般的な手当・助成 > 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付

更新日:2021年12月22日

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(現金10万円を一括支給)

令和3年11月19日に閣議決定された「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」において、子育て世帯の生活を支援するため、0歳から18歳までの児童に1人あたり10万円相当の支給を行うことが国において決まりました。

子育て世帯への臨時特別給付について、国が年内に全額現金で一括給付することを容認する考えを示したことを受けて、築上町では、対象児童1人あたり現金10万円を一括して支給することとしました。なお、支給対象児童の変更はありません。

令和3年9月分の児童手当を受給している世帯(公務員世帯を除く)につきましては、令和3年12月24日(金曜日)に10万円を支給します。

注:支給を知らせる事前通知書には、対象児童1人あたり5万円と記載しておりますが、現金一括給付に変更しましたので、実際の口座には児童1人あたり10万円を支給します。なお、支給額変更に伴う再通知は送付しませんので、恐れ入りますが、預貯金通帳等で振込額をご確認ください。

対象児童支給対象者給付額給付方法および支給時期DV被害により子どもと共に避難している場合子どもが児童養護施設等へ入所中の場合詐欺にご注意くださいチラシコールセンター

対象児童

平成15年4月2日~令和4年3月31日に生まれた児童

支給対象者

  1. 令和3年9月分の児童手当(本則給付)の受給者
  2. 令和3年10月1日から令和4年3月31日までに出生した新生児の児童手当受給者
  3. 令和3年9月30日(基準日)時点で、高校生世代(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)を養育する父母等のうち所得が高い方
注意事項
  • 対象者の令和2年の所得(一定の所得控除額を控除した後の額)が児童手当の所得制限限度額内である方に限ります児童手当所得制限限度額については、児童手当所得制限限度額表(外部リンク)でご確認ください

給付額

児童1人あたり10万円

  • 令和3年9月分の児童手当を受給している世帯(公務員世帯を除く)に対し、支給を知らせる事前通知書には、対象児童1人あたり5万円と記載しておりますが、現金一括給付に変更しましたので、実際の口座には児童1人あたり10万円を支給します。なお、支給額変更に伴う再通知は送付しませんので、恐れ入りますが、預貯金通帳等で振込額をご確認ください。

給付方法および支給時期

「積極支給(プッシュ型)」申請が不要な方

以下のいずれかに該当する方は、申請手続不要で児童手当支給用の指定口座に振り込みます。

申請が不要な方 事前通知
発送日
支給時期
築上町から令和3年9月分の児童手当を受給している方 12月8日
(水曜日)
12月24日
(金曜日)
高校生世代(築上町で児童手当の対象であった平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの児童)を養育している方のうち、弟妹分の児童手当を築上町から受給している方 12月8日
(水曜日)
12月24日
(金曜日)
令和3年9月1日以降に生まれた新生児を養育し、9月中までに児童手当の申請手続きを済ませた方 12月8日
(水曜日)
12月24日
(金曜日)
令和3年10月1日以降に生まれた新生児を養育し、12月20日までに児童手当の申請手続きを済ませた方 12月22日
(水曜日)
令和4年
1月19日
児童手当を受給している町内在住の公務員のうち、令和2年度の子育て世帯臨時特別給付金を築上町から受給した方
【注:令和3年9月分の児童手当を受給していない方や特例給付の方、高校生で結婚している方は支給対象外ですので、令和4年1月6日(木曜日)までに手続きが必要です。対象外の方が受給した場合は、返還手続きが必要となる場合があります。】
12月22日
(水曜日)
令和4年
1月19日
注意事項
  • 指定している口座を解約しているなど、給付金の受け取りができない方は、給付金支給口座登録等の届出書(Excel:46KB)を提出してください。
  • 給付金を希望しない場合には、辞退の届出が必要になります。令和4年1月6日(木曜日)までに「受取拒否届出書(Excel:26KB)」を提出してください。
  • 12月20日以降に児童手当の申請手続きをした方については、令和4年1月以降に通知、振り込み予定です。

申請が必要な方

以下のいずれかに該当する方は、申請が必要です。

申請が必要な方 申請勧奨通知
発送日
支給時期
中学生以下の弟妹がいない高校生世代(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれの児童)を養育している方 12月24日
(金曜日)
令和4年
1月以降
児童手当を受給している公務員のうち、令和2年度の子育て世帯臨時特別給付金を築上町から受給していない方 12月24日
(金曜日)
令和4年
1月以降
申請に必要な書類
下記の書類については、該当する方のみ添付してください
  • 児童手当を受給している公務員の方:所属長の証明、令和3年9月分の児童手当を受給していることがわかる書類の写し(児童手当支払通知書、継続認定通知書等)
  • 児童と別居している方:別居している児童が属する世帯の住民票
申請方法

申請に必要な書類を、子育て・健康支援課窓口に直接持参または郵送で申請してください。

申請期限

令和4年1月5日(水曜日)~令和4年3月31日(木曜日)【当日消印有効】

申請先

築上町役場  子育て・健康支援課  子育て支援係
住所:829-0392  福岡県築上郡築上町大字椎田891-2
電話番号:0930-56-0300

DV被害により子どもと共に避難している場合

令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合についても、築上町で子育て世帯への臨時特別給付の支給を受けることができる場合がありますので、ご相談ください。

住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市町村に連絡する必要もありません。なお、当該者に給付金を支給する場合、他方の配偶者等は支給を受けられません。

子どもが児童養護施設等へ入所中の場合

児童が入所している施設の設置者が支給の対象となります。

詐欺にご注意ください

「子育て世帯への臨時特別給付」に関する振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。

ご自宅や職場などに築上町から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もしも、不審な電話や郵便が届いた場合にはすぐに築上町の窓口または最寄りの警察署にご連絡ください。

チラシ(下記画像をクリックすると拡大表示されます)

チラシ

コールセンター

「令和3年度子育て世帯の臨時特別給付」に関する一般的なお問い合わせは、内閣府が開設したコールセンターが対応しています。

  • 電話番号:0120-526-145(フリーダイヤル)
  • 受付時間:9時00分から8時00分(土日祝を含む、12月29日~1月3日は休み)
AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:子育て・健康支援課 子育て支援係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?