コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 子育て・学び > 子育て支援 > 子育てに関する情報 > 募集 > 「家族や地域の大切さに関する作品コンクール」に応募しませんか?

「家族や地域の大切さに関する作品コンクール」に応募しませんか?

更新日:2019年8月29日

内閣府では、子どもと子育てを応援する社会の実現に向けて、子育て家族や地域の大切さ等について理解を深めてもらうために、平成19年度から11月の第3日曜日を「家族の日」、その前後1週間を「家族の週間」と定め、普及啓発に取り組んでいます。

令和元年度の「家族の日」・「家族の週間」

  • 「家族の日 」     令和元年11月17日(日曜日)
  • 「家族の週間 」  令和元年11月10日(日曜日)から11月23日(土曜日)

家族や地域の大切さに関する作品コンクール

「家族の日」「家族の週間」の一環として、子育てを地域社会で支えることの大切さの理解と関心を深めてもらうため、内閣府では「家族や地域の大切さに関する作品コンクール」を開催します。

募集内容

「写真」部門

いずれかのテーマを選択してください。

テーマ1:子育て家族の力(子育て家族の絆、子どもと深める家族の絆)
テーマ2:子育てを応援する地域の力(地域ぐるみやボランティアで子育て支援)

「手紙・メール」部門

テーマ:子育てを家族で支えあうことの大切さ、家族への感謝などの思いを伝える内容のもの、または子育てを地域や社会が見守り応援する様子やその大切さを訴える内容のもの

募集区分:「小学生の部、中・高校生の部・一般の部」の3区分

募集期限

令和元年9月6日(金曜日)

表彰

募集テーマ、区分ごとに最優秀賞1点、優秀賞5点以内

いずれも内閣総理大臣賞(少子化対策)表彰と副賞

その他

応募方法など詳しくは、内閣府「家族に日」「家族の週間」ホームページに掲載しています。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:福祉課 子育て支援係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?