コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 子育て・学び > 子育て支援 > 子育てに関する情報 > 募集 > 家族や地域の大切さに関する作品コンクール

家族や地域の大切さに関する作品コンクール

更新日:2021年8月25日

「家族や地域の大切さに関する作品コンクール」に応募しませんか?

内閣府では、子どもと子育てを応援する社会の実現に向けて、子育て家族や地域の大切さ等について理解を深めてもらうために、平成19年度から11月の第3日曜日を「家族の日」、その前後1週間を「家族の週間」と定め、家族や地域の大切さ等について理解促進を図っています。

令和3年度の「家族の日」・「家族の週間」

家族の日 令和3年11月21日(日曜日)
家族の週間 令和3年11月14日(日曜日)~27日(土曜日)

家族や地域の大切さに関する作品コンクール

「家族の日」「家族の週間」の一環として、子育てを地域社会で支えることの大切さの理解と関心を深めてもらうため、内閣府では「家族や地域の大切さに関する作品コンクール」を開催します。

募集作品

下記のいずれかのテーマに沿った写真

テーマ1「家族の絆」
作品例

家族の団らん、パパの育児、三世代同居家族の様子、親子で一緒に楽しみながら何かに取り組んでいる日常の様子(食事作り、動植物の世話、楽器・スポーツの練習、語らいなど)、出産を控え家族で準備している様子等、子育て家族の絆やあたたかさ、ほほえましさを表しているもの

テーマ2「地域の絆」
作品例

地域と子供達とのふれあいの様子、地域での子育てイベント(お祭り、親子教室、子育てひろば、子供と他世代との交流、地域の見守り活動など)、ワーク・ライフ・バランスの取組(定時退社し子育てイベントへの参加など)、子育てサークルの様子等、地域や社会で子育てを応援しているという姿を表しているもの

募集期限

令和3年9月30日(木曜日)

応募資格

日本国内に在住する者

表彰

それぞれのテーマで最優秀賞1点、優秀賞5点以内

その他

応募方法など詳しくは、内閣府「家族の日」「家族の週間」ホームページに掲載しています。

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:子育て・健康支援課 子育て支援係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?