コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > 行政情報 > お知らせ > 新型コロナウイルス感染症関連 > 新型コロナウイルス感染症対策自宅療養者等生活支援事業

新型コロナウイルス感染症対策自宅療養者等生活支援事業

更新日:2022年2月21日

新型コロナウイルス感染症自宅療養者等への食料・日用品の支援を行います

築上町では、新型コロナウイルス感染症の陽性と診断された自宅療養者および濃厚接触者等で、親族や友人などからの支援を受けることが難しく、食料・日用品の調達にお困りの方に、食料・日用品等の生活物資を無料で自宅にお届け(置き配)します。

「置き配」とは、対面での受け渡しをせず、玄関先などに品物を置いて配達する方法です。

支援対象者

町内に住んでおり、次のいずれかに該当する方で、親族や知人などから支援を受けることが難しい方が対象です。

  1. 新型コロナウイルス感染症陽性者で自宅療養をしている方
  2. 保健所より新型コロナウイルス感染症陽性者濃厚接触者と判断され、自宅待機をしている方
  3. その他上記の方と同居している方
注意事項
  • 福岡県が実施する食料品等支援事業の支援を受けている方は除きます。

支援内容

1. 食料品や日用品の提供(1週間分)

療養期間中の食事として、レトルト食品やインスタント麺、缶詰などの食料品とティッシュやトイレットペーパー、除菌シートなどの日用品を配送します。

自宅待機期間や人数に応じて、数量を調整します。なお、食料品等の指定はできません。また、アレルギー等にも対応していませんので、ご了承ください。

2. 買い物代行(必要に応じて)

日常生活に必要な食料品や日用品等の調達にお困りの方へ買い物代行支援を行います。(商品によりお店と価格を設定しています。)

なお、代金は前払いとなります。

ご利用の流れ

  1. 自宅療養者または同居の家族などが、保険福祉課障がい者支援係に電話で連絡してください。
  2. 町担当者が住所・氏名・電話番号のほか、保健所からの指示内容をお伺いします。
  3. 感染予防対策のため、対面での受け渡しは行わず、玄関先等に置き配します。配送後、電話等により受け取り確認を行います。
注意事項
  • 配達は申込日の翌日以降になります。なお、休日・祝日前の申し込みについては、数日要する場合もあります。

申込期間

自宅療養などを指示された期間のうち、平日の8時30分から17時まで

申し込み・問い合わせ先

築上町役場  保険福祉課  障がい者支援係

電話番号:0930-56-0300(内線164・165)
受付時間:平日の8時30分から17時00分 

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:保険福祉課 障がい者支援係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?