コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 福祉 > 障がい者支援 > 生きがい・社会参加支援 > テレワークによる障がい者雇用促進のための育成事業

テレワークによる障がい者雇用促進のための育成事業

更新日:2021年9月6日

障がいを持った方を対象とした、民間企業に就職を目指す方のテレワーク人材育成事業についてお知らせします

福岡県では、テレワークによる障がい者雇用の促進を図るため、テレワークによる障がい者雇用促進のための育成事業を実施しています。

本事業では、在宅テレワークで民間企業に就職できる人材に育成するための実務研修を行い、在宅勤務の際に必要なコミュニケーションスキル等についても習得することを目的としています。

なお、本事業は、福岡県より九州地理情報株式会社が受託して運営しています。

育成事業での実務研修の内容

  1. 在宅リモート機器の接続研修
    支給したノートパソコンで、在宅テレワーカーとZoom接続を行います。
  2. 企業が求める情報共有手法の研修
    ICTツールの使用方法の理解、就労マナーの徹底などの研修を行います。
  3. 在宅テレワークでの実務研修
  4. 企業職員が直接実務を指導
  5. 実務に必要なOfficeソフトの研修
    実務で必要な文書作成や表計算の研修、プレゼンテーション資料作成のためのスキルを磨きます。
  6. 企業向けWeb発表会に参加

受講生の募集について

定員 20名
対象者 現在就職活動を行っている障がいのある方
訓練期間 令和3年10月1日(金曜日)~令和3年11月30日(火曜日)
(土日・祝日を除く)
訓練時間 9時30分~16時30分
実施場所 在宅での実務研修が可能な方
受講料 無料 
募集期限

令和3年9月24日(金曜日)

応募書類

受講申込書(履歴書)、障がい者手帳の写し、医師の診断書など

応募方法

九州地理情報株式会社に電話連絡の後、郵送で書類提出

申し込み・問い合わせ先

九州地理情報株式会社(福岡県事業委託先)
住所:〒813-0025 福岡市東区青葉2丁目30-1
電話:092-663-2111

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:保険福祉課 障がい者支援係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?