コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
line
facebook.png

トップページ > くらしの情報 > 福祉 > 障がい者支援 > 生きがい・社会参加支援 > 令和3年度福岡県点訳奉仕員養成講習会

令和3年度福岡県点訳奉仕員養成講習会

更新日:2021年3月30日

令和3年度「福岡県点訳奉仕員養成講習会」受講生を募集します

視覚障がい者の福祉に理解と熱意を有する方に対して点訳の指導を行うことにより、点訳奉仕員を養成し、もって視覚障がい者の福祉・文化の増進を図ることを目的として、点訳奉仕員養成講習会を開催します。

開催場所 令和3年5月14日~令和3年12月24日
金曜日の9時30分~11時30分(全25回)
受講場所
クローバープラザ(福岡県春日市原町3丁目1-7)
受講内容
点訳ボランティアのための理論と実技
対象者 福岡県在住の点訳未経験で、講習終了後自宅のパソコンで
点訳活動が可能な方(ただし、学生は除く)
定員 15名
受講料 無料
申込方法

電話またはFAXで申し込みください。

申込開始日

令和3年4月1日(木曜日)~

申込・問い合わせ先

福岡点字図書館
住所:〒816-0804  福岡県春日市原町3丁目1-7  クローバープラザ3階
電話:092-584-3590/FAX:092-584-1101

点字奉仕員とは

点訳とは、ひらがな、カタカナ、漢字や数字などで記された文章を、点字(6つの点の組み合わせ)に変換することを言います。

点字図書の増冊と普及に協力することを目的として、点字奉仕員養成事業の講習を修了し、本人の希望によって点訳奉仕員として登録された方のことを点字奉仕員と言います。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:保険福祉課 障がい者支援係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?