コンテンツにジャンプ
福岡県築上町
サイトマップ

トップページ > くらしの情報 > 福祉 > 障がい者支援 > 生きがい・社会参加支援 > 令和2年度発達障がい者支援のための実践セミナー

令和2年度発達障がい者支援のための実践セミナー

更新日:2020年6月29日

令和2年度「発達障がい者支援のための実践セミナー」を開催します

発達障がいの方たちが安定した社会生活を送るためには、ご家族や周囲の人たちが障がいを理解し、一人ひとりに合わせた支援をすることが重要です。

発達障がい者支援する方々が、現場で役立つ、より実践的なセミナーを開催します。
この機会に、ぜひご参加ください。

 区分 Aコース
Bコース
テーマと
セミナー
内容
発達障がい児者の理解と支援

発達障がい児者の特性や対応方法について事例を交えながら説明します。
生活の中の感覚統合
~子どもたちはこんなことで困っています~

感覚統合の基本を分かりやすく説明します。

講師 北九州市立総合療育センター
小児科医師  河野  義恭さん 
北九州市立総合療育センター
作業療法士  古野  優子さん 
日程 8月2日(日曜日)受付 9時30分~
10時00分~13時00分 
9月13日(日曜日)受付 9時00分~
9時30分~12時30分 
会場 北九州市立小倉南生涯学習センター
大ホール(小倉南区若園5丁目1番1号)
ウェルとばた  多目的ホール
(戸畑区汐井町1番6号)
定員 100名 60名
対象者 学校、幼稚園・保育所・福祉サービス事業所などで、発達障がい者・者を直接支援している方や、発達障がい者・者の家族
参加費 無料
注意事項
  • コースによって会場、開始時間が異なりますので、ご注意ください。
  • 申し込みが定員を超えた場合は、抽選になる場合がありますので、ご了承ください。
  • 新型コロナウイルス感染予防対策にご協力ください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大防止により、変更・中止になる場合がありますので、ご了承ください。

申込方法

必要事項を記入のうえ、Eメール・往復はがき・FAXのいずれかでお申し込みください。

<必要事項>
1.希望するコース  2.氏名  3.住所  4.電話番号  5.ファクス番号  6.所属機関名
注:往復はがきの場合は、返信用はがきにも住所・氏名(ふりがな)を忘れずにご記入ください。

申込期限

令和2年7月8日(水曜日)必着

申込・問い合わせ先

北九州市発達障害者支援センター「つばさ」
福岡県発達障がい者支援センター( 北九州 地域)

〒802-0803 北九州市小倉南区春ケ丘10-2
電話・ FAX:093‐922‐5523
Eメール:kitakyu.tsubasa@kitaq-src.jp

AbobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

  • 部署名:福祉課 社会福祉係
  • 電話番号:0930-56-0300
メールで問い合わせ

このページに関するアンケート

このページに対する意見等を聞かせください。役に立った、見づらいなどの具体的な理由を記入してください。
寄せられた意見などはホームページの構成資料として活用します。なお、寄せられた意見等への個別の回答は、行いません。
回答が必要な場合は、メールまたは電話でお問い合わせをお願いいたします。

このページの情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?